たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

そんなに新築一戸建てが欲しいか

こんにちはたま吉です


久々に新品で買ったゲーム
女神転生Vは面白かったなあ


シヴァ神もいつも通り強いし
普通のRPGゲームと違って、戦闘内容次第で勝敗が決まるのではなく(多少はありますが)、パーティ編成、スキル編成で勝ちが確定する、詰将棋みたいなところが良い


女神転生て、ファミコン時代からのゲームですからね
キャラクターも動くし、進化したなあと思いました




で、タイトルの内容ですが、
前から気にしてたんですが、ぼくの周りはみんな新築で家買ってるんですよね


生きていくうえである程度リスクは取った方が良いのですが、家賃とかのインカムゲインがあるわけでもない純度100%の負債を抱える意味って何なのでしょうか


収入に見合った価格なら話はわかりますが、
世帯年収1000万円以下で5000万円の家を購入とか、何をしようが個人の自由ですが、ぼくにはやっぱり理解出来ません


車も家も新品で買った瞬間から価値が下がりますからね
「中古」になりますから


ぼくが5000万円の家を買うならやっぱり即、賃貸にします
月20万くらいで貸して20年経ったらほぼタダで手に入る計算になりますよね(税金は別として)


築20年以内の新築当時5000万円クラスの家を買おうとしたら、大雑把ですが少なくとも3000万円くらいはしますよ


ぼくから言わせたら、富裕層でもない限り、新築に住もうとしている時点で贅沢です


他人に20年も貸してたら自分で住む頃には色々と修繕費が掛かるのではと考える人も多いと思いますが、大きくかかるのは外壁屋根の塗装くらいです


安い業者見つければ100万くらいでできます


キッチン、トイレ、洗面台、浴槽なんか20年くらいで壊れたりしません


ひと昔前のデザインを我慢できるなら余裕です


つまり、そこまでお金はかかりません


色々なものにお金を使いたいはずなのに、「家」に全振りですよ


ステ振りだと力、魔法、素早さ、体力、運とかあるのに、「器用さ」に全振りしてるようなものですよ


まあ考え抜いた結果そうするのは構いませんが


ではまた