たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

30歳過ぎても貯金が無かった

こんにちはたま吉です


今考えたら恐ろしい


30歳過ぎて、一時期貯金が100万を切ったことがありました


原因は家の購入です


27歳、独身の時に1,000万、30年ローンで中古住宅を購入


この時の年収は200万ちょっと


ただ、ぼくは散財しないタイプなので、この年収でも着実に貯金は増やしておりました


繰り上げ返済して早く返そうとも考えておりました


この年に運良く転職に成功し、年収が倍に
翌年には結婚
バタバタで忙しかった


繰り上げ返済を2回で完済しました
6年11ヶ月かかりました


しかし、嫁姑問題で家を出たため、アパートに住み、ローンと家賃を払うという生活をしてました


でも、嫁さんを守るためだから仕方なかった


完済する分のお金が貯まった時点で返済したのでほぼゼロに


借金が無くなりようやくスタート地点に立てた気がしました


その後購入したアパートが上手く稼働したり、昇格出来たりしたので収入が格段に上がり、貯金も増えましたが、あまり考えずに高額な借金をしてしまったのは浅はかでした


新築なんて購入してたら危なかったです


当時、築19年の家を購入しましたが、築20年以内で1,000万くらいの家はなく、もう300万くらいは高かったので、悪い買い物ではありませんでした


でも500万くらいで、住むには問題ない家は沢山ありました


年収200万台であればこのくらいでも良かったと思います


たまたま転職にも成功しただけで、この年収で一生生活することになっていたら、貯金するためにはまともに30年返済し続けていたでしょう


スタート地点を見誤ると大変なことになりかねません


新車、新築なんか要注意ですね


ほんと、貯金が無いって思い出しただけでゾッとしました


ではまた