たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

今年の振り返り

こんにちはたま吉です


今年の振り返りとしては、
「何事もなく終わった」
という感じですね


もちろんヤバそうな案件は沢山ありましたが、大事には至りませんでした


ただ、改めて、
「好きじゃない仕事を続けるのって苦痛」
だと思いました


世の中の大半の人が、お金のため、好きじゃない仕事をしていると思いますが、余程楽な仕事でない限り、苦痛を感じていると思います


一生(定年はありますが)会社勤めというのは、鳥かごの中でずっと過ごすのと変わりありませんよね


出される餌の量が違うだけです


ぼくは世間から見るとそこそこな餌を貰っていますが、結局はただの奴隷の鎖自慢です


真の自由には程遠い生活をしています


今も年明けの仕事を考えながら過ごしています


ぼくはクレーム処理がかなり多い仕事をしているので、年明けはそれに追われるでしょう


仕事上、人間の嫌なところを沢山目にします


もうこんなの目にしたくない


そんな気持ちで日々過ごしています


今年は、仕事辞めるための計画が甘かったことに気づきましたが、計画の組み直しはしませんでした


来年は真剣に、キチンと税理士に相談するくらいで計画の組み直しを図ろうかと思います


あと、こんな「愚痴や妄想のタレ流し自己満足ブログ」をいつも読んでくれている方々へ


2021年、コロナなんかに負けず健康に過ごせますように!


ではまた来年!