たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

何回でも言います!一日経つのが早い!

こんにちはたま吉です

ぼくの正月休みはもう終わりです
皆様は長く感じましたか?
短く感じましたか?

ほとんどの方は短いと思うはずです
苦痛だと思う時間は永遠かと思うくらい長いのに、楽しい時間はあっという間なのです

一日一日、凄いスピードで過ぎ去っていきます

なのに好きでも何でもない仕事を続けていませんか?

人生一度しかないのに苦痛だけで終わる

日本の幸福度ランクが世界と比較してかなり低いのは何か納得出来ます

日本って勉強以外のことは教えないですからね
好きなことを仕事にした方が良いなんて学校で教えないし、親も子供には公務員になって欲しいって今でも言われてるみたいです

合コンしたい職業でも公務員が上位にくるらしいです

アメリカでは数年前から「才能」より、「やり抜く力」を重視して、好きなこと、興味のあることに集中させるようにシフトしているみたいですよ
最近読んだ本にそんなことが書かれてたので、日本って普通のサラリーマンを量産してるだけなんだよなあと痛感しました

好きなこと、興味のあることを仕事にしたいと思いませんか?

じゃあぼくはというと今の仕事は好きではありません
前にも書きましたが、こなせているから、そこそこお金が貰えるからやっているだけです

実際、やりたいことはあります

しかし、全く取り組んでないし、やるためには勉強しなおして大学に入りなおさないといけないので、今この現状では無理です
(やろうと思えば勉強くらいは出来るので大半は言い訳です…)

だからセミリタイアしたいと思うようになりました

自分に言い聞かせるためにも書いているのですが、一日過ぎるのは本当に早い

花がしおれていくように
肉体的にも精神的にも老いを感じるようになりました

恐ろしいものです
老化現象は一定ではなく、
34、60、74歳くらいのタイミングで急速に進行するそうです

ゲームによくある、「強くてニューゲーム」の状態で人生の二周目を始めることが出来るなら一回くらい人生のバッドエンドを迎えてもいいのかもしれませんが、どうやっても人生は一回きりです
(ぼくは何の宗教観もないので輪廻転生とかリインカーネーションとか信じていませんが、そのようなお考えの方が見ていたらごめんなさい)

好きなこと、興味のあることをつきつめるのは人生を全うする上で一番大事なことではないかと思います

「カネがねえからそれどころじゃねえよ」
という方もたくさんおられるかと思います

実際アメリカでも富裕層はこの取り組みを実現出来ていて、貧困層はより出来なくなってきているそうです

「カネ」という高いハードル

セミリタイアもやはりカネが必要です

ツラい…けどセミリタイアに向けてがんばりましょう!

ではまた