たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

セミリタイア必要金額を再計算してみました

こんにちはたま吉です


昨年くらいにも計算してみましたが、セミリタイアに必要な金額を計算し直しました


ブログのプロフィールにもありますが、目標金額は5,000万円です


今のぼくの資産はというと、
現金、株で3,000万円(嫁さんの貯金400万円と合わせて)


不動産三棟(持家含む)
一つは1000万円で売却する話が進んでいます
もう一つは今売却したら最低でも1,700万円にはなりそうです
持家は古いから500万円くらいだと思います


合計すると、
6,200万円
にはなりますので、目標はクリアしていますが(プロフィールかえなきゃ)、無職(家賃収入あり)の状態で切り崩していく生活費、税金等を考えたらかなりギリギリでした


まず、毎月の生活費ですが、
嫁さんのお小遣い4万円
食費3万円
上記金額は毎月固定で嫁さんに渡しています
他、二年に一回の車検代や飲み代、旅行代などの娯楽費を月あたりに換算してみたら、大体年間
160万円くらい
になりました


他、国民年金国民健康保険で、夫婦二人で
70万円くらい


固定資産税15万円くらい


所得税20万円くらい


税金部分は多少多目に見ているのと、生活費はちょっと抑えるとして、
合計すると、


250万円くらいにはなります


10年で2,500万円
20年で5,000万円


しかもこの計算、家を購入することを考えていますので、家賃は含まれていません


1,000万円くらいの中古住宅購入して、100万円くらいの中古車買い替えたら資産ゼロです


いざというときの医療費や、ぼくの夢でもある、大学に入り直す費用は一切捻出出来ません


ジジイになって資産ゼロは、死を座して待つのみになってしまいます


そのため、対策を考えてみました


・所有しているアパートを売らない
一つは売りますが、一つは残し、目減りしてもいいので家賃収入があれば、年間の支出が50万円くらいには抑えることが出来る
20年で1,000万円の支出となる


この場合、資産としては4,500ー1,000=3,500になり、最終的にアパートを1,000万円くらいで売却すると計算上は4,500万円残るが、
外壁等の大規模修繕で200万円くらい
その他修繕200万円、
家賃下落分400万円とすると、
3,700万円くらいになる


一瞬、現実的に見えますが、地震などの災害リスクを考えなければなりません


建物が無くなれば家賃もゼロ


下手に資産もあるので国も助けてくれないでしょう


アパート一つに全てを委ねるというのもリスクヘッジが利かず、投資の基本である、同じカゴに卵を入れないという考えに反します


そこで、次の考えとして、


・株、投資信託で年間5%の利益を得る
アメリカ株に投資していますが、この一年で15%以上のプラスとなりました


2,000万円投資して、年間100万円の利益があれば家賃収入でも補填出来ないマイナス50万円をカバーしつつ、資産も増やせます


しかし!
ぼくはリーマンショック直前に株を購入した、劇的に運の悪い人間
資産の大半を株に投資するのはどうしても抵抗があるのと、投資信託も結局は人任せ
失敗しても文句一つ言えません
投資総額は1,000万円くらいに抑えておくべきか迷うところです


次に、


・アパートをもう一つ購入
これは前から計画していましたが、ここ数年良さげな物件に出会えておりません


融資が組めるかどうかも、仕事を辞めるまでが勝負です
無職に何千万も銀行は貸しません


もし、5,000万円の物件を10年で返済したら、価値が20%ダウンしても、売却したら4,000万円です


ここが不動産の良いところです


日本の人口減少等、ネガティブな要因はありますが、その市場で勝てれば問題はありません


最後に、
・働く期間を延ばす
これは絶対にやりたくありません


そもそも、
病むか、降格になったらすぐにでも辞めると決めているので、不安要素があるのに、もっと働こうという気持ちにはなりません


これらを踏まえて考えると、
アパートは一つ保有し、
株(投資信託メイン)は投資金額を少し上乗せし、
病んだり、降格になったり、異動になる前にアパートを一つ購入する(異動になってもその土地でアパートは買えますが、今住んでいるところの市場がなかなか良い)
で、どれも上手くいかなかったリスクヘッジとして、あと2年くらいは働こうかなと思いました


ただ、2年前に、「辞めるまでもう2年かな」とか言ってたのに、まだ働こうとしているのが変な気分です


相変わらず嫁さんは、辞めさす気は無いようです


ぼくも小遣い4万もらって
毎日ジムで汗流して
週二回のランチは家計から出して
っていう生活がしたい…


ヒモになりてえ…


ではまた