たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ちょっと怖くなった話

こんにちはたま吉です


とある理由から、働きたくもないある田舎の職場で働いていた友人の話なのですが、数々の衝撃的なエピソードがあったので、記録として残しておきたいと思いました


友人の話というか、そこの職場で働く従業員の話なのですが、とにかく、「国内の話だよね?」ってくらい衝撃的でした



・かけ算、わり算が出来ない人がまあまあいる


これにも驚きましたが、かけ算わり算が出来ても、活かすことが出来ない人もいるようです


例えば、一列に五箱の段ボールがあって、同じ数で六列あったら、全部で三十箱になりますが、この計算がわからないようです


・高い携帯料金とマイカーローンで首が回らなくなっている


よくあるといえばよくある話かもしれませんが、身近にあるんだ…と思いました


携帯は一万近く払って、マイカーローンは新車で購入しているので、凄い金額みたいです
というか、ローン組めるんだ…


ぼくは携帯料金は確か1300円だし、車は中古しか乗りません
今の車は車検等全て含めて45万円で購入しました
当然ローンは組んでません
というか組む気はありません
無駄金です


休憩時間はタバコか、パチスロの話か、携帯ゲームやってるかで、携帯ゲームに課金してる額も凄いとか


支出の感覚が崩壊してますね


・肥満率が高い


これも最早あるあるかもしれませんが、首回らない状態なのに肥えているという…
貧困なのに肥えてるのではなく、食にも湯水の如く散財するから肥えて貧困になるのでしょうか
我慢するという機能が劣化しているのでしょう


・雪降ると休むヤツがまあまあいた


雪降ったので車で出勤出来ませんということらしいのですが、歩いても30分かからないらしいです
歩いてくればいいだろという話ですし、そもそも雪降っててもタイヤ換えていれば車は走れますし


・県外に出たこともなければ、市外にもほとんど出たことがない


江戸時代か!と思いました
経済的理由やら色々ありそうなので、仕方ないとは思いますが、そこの人達ほとんどがそうだというので驚きです
車は通勤用なんでしょうか?
でも新車…


まだ色々あったような気はします


同じ日本で起きている話なのが驚きです


こんな話を聞くと、格差社会が拡大していきそうな気がしてきました


なんか違う教育が必要なんじゃないかと偉そうに思ったりなんかしました


✳最初に職種も書いたのですが、差別的になるので伏せました


ではまた