たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

あまりにも考えが凝り固まってない?

こんにちはたま吉です


友人と久々に会って、やはりセミリタイアについて話すことがありました


そのうち何人かから、「辞めてからどうするのか」を聞かれました


ぼくの答えは決まっていて、
すぐには働かない
残りの人生は好きなことをして過ごす
好きなことって、酒飲んだりすることだけではなく、好きな分野の勉強したりすることも入る
出来れば好きなことを仕事にする


こんなことを話しました


大体のリアクションは、
え!?定年まで働かないの!?
という感じです


あとは、好きなことするっていうけど、お金かかるんだよ!?
それと、仕事辞めてそんなにやることある!?
暇にならない!?
とも言われました


まず定年については健康年齢や、人間明日突然死んでもおかしくないという話をメインでします


健康年齢は、定年迎えてからだと10年ちょっとしかないから、定年をいつにするかは自分で決めた方が良いと話します


更にガンで近いうちに死ぬという可能性だってあるのに、好きでもない仕事で人生の大半を埋めてしまうのは勿体ないという話もします


ここで議論の壁にぶち当たります


定年って60歳でしょ!?
仕事って60歳までするものでしょ!?
という言葉に近いことを言われますが、
固定観念が強すぎます…


明日死ぬうんぬんの話は、
それは無いでしょ!?みたいな顔をしてます


人生甘く見すぎだと思いますし、現実から目を背けて生きたいという願望みたいなのが垣間見えます


もちろん、理解してくれる友人もいますが


壁にぶち当たったらそれ以上の議論にはなり得ません


60歳定年原理主義みたいなものですから、解り合うことがないからです


もっと言うと、「働かないと人間じゃない原理主義」みたいなものですね


好きなことするのにお金かかるんだよ!?の話は、
だから金貯めてるんだ
と話します


大体の人の感覚って、
好きなことするのにお金かかるんだよ!?
「だから、好きなことに時間を割くのはダメなやつがすることなんだよ」
と、思っている人は多いと思います


好きなことばかりするやつ=悪
お金かかることするやつ=悪


ぼくは一部の友人と嫁さんからすると、悪の化身みたいなものです


暇にならない!?の話は、
暇にならない
と、話します


何をするの!?
と、聞かれるので、


「例えば、本なら一日読んでいられるよ」
と言うと、
「本だけだと飽きるでしょ!?」
と言われるので、
「ゲームも一日やっていられるよ」
と言うと、
「それだけ!?」
と言われます
「それだけじゃないよ」
「ゴルフやるし、ジェットスキー、登山、スポーツジム、そもそも好きな分野の勉強」
と返すと、
「全部そんなにやってないよね?」
と言われますが、
前提として、「何もせず休む」という行為がゴッソリ抜けてます


好きでもない仕事して、たまの休みにはギュウギュウに予定詰めて、疲れはててまた仕事してる方が健全ではありません


ダラダラし過ぎるのは嫌いですが、たまにしっかりと休息をとるのは必要です


今までの人生で、「暇だ」と思ったのは、
お金が無く、親も車が無くてどこにも行けない学生時代(高校まで)の夏休み、冬休みだけです


「時間潰すのにパチンコするわ」って人がいますが、ぼくは理解出来ません
そもそも時間って潰すものでもないですし


相当やることないんだなって思います


ジジイになって金無くなったら、ずっと草むしりしてるんでしょうね


まあ他人のことはいいとして、ぼくは暇ではありません


たったこれだけの友人との会話で、普通の人の考えってどれだけ凝り固まってるんだろうと、不安になりました


ではまた