たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

キャッシュレスに…なってる?

こんにちはたま吉です


「部下がゴールドのクレジットカード使ってるのを見て上司が機嫌悪くなった」みたいな記事を読みました

オッサン世代はカードを使うことに抵抗のある人達がいますからね

成金ぶってるとか
カード自体信用できないとか

でも不思議とぼくの部下達(年上も含め)はカードを使いません
○○ペイとかも使いません

ほぼ現金です

20代前半の若手にはカードを勧めてから使っているようです
少し前に、「居酒屋に財布忘れて、カード使われてたんですが、使われた分補償されて還ってきました!」という話を聞きました
財布には現金少なめに入れて、カードをメインで使っているようです
賢いやり方だと思います

オッサン世代はというと、やっぱり使ってないみたいです

ネットで買い物することもないとか
カード情報を登録することが怖いと言ってました

そういう人達はゴールドが最上級だと思っているのではないでしょうか
だから若い人がゴールドカードを使うと、
「調子に乗りやがって」
と思うのでしょう

今や楽天のゴールドカードだと数千円で所持できます
特典も多いのでオススメです
楽天ブラックカードは更に特典があります
年会費は3万円
(インビテーションが必要です)
(ぼくは楽天のヘビーユーザーなのでオススメしてしまいました)

話が逸れましたが、若い人がキャッシュレスに対応していないのが少し驚きでした

でも、なんだかんだで現金の方が使いやすいのでしょうか?
○○ペイ対応の決済は早いのですが、カードで支払う時、お店によってタイムラグが凄いことありませんか?
現金の方がスマートに支払い出来て、カードの方が断然遅いとか、何かオカシイ…

これだと、「現金が一番信用出来るんじゃね?」ってなってしまいそうです

現金至上主義みたいになると、若い人達が保有する資産が100%「円」のみ
になりそうでなんだか怖いです

ではまた