たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

隣町のスーパーまで

こんにちはたま吉です

セミリタイアに於いて、節約は非常に大事なことだと思います
しかし、時には思い通りにならないこともあります

良くある話だと思うのですが、うちの嫁さんは少しでも安いものがあれば遠くまで買い物に行きます

歩いて行ける近くのスーパーの卵より、隣町で売ってる10円安い卵を買いに車で行きます

ぼくからしたら信じられない話で、合理的主義者でなくとも、ガソリン代を考えたら損をするのは明白です

結婚当初、若かりしときは、
「ガソリンてリッター150円でしょ?この車は1リッター10キロ走るよね?だから1キロ15円になるでしょ?隣町のスーパーまで3キロだから45円かかるし、更に時間もかかってる、運転する手間も。少なくとも35円は損してるよ」
って言ったこともありますが、

嫁さんは、「はぁぁ!?細かっ!!」で終わりです

説明の仕方が悪かったのかなと思い、違う日に、
「隣町のスーパーに自転車とかでお金をかけずに行くなら損ではないけど、車で行くと損だからちょっと高くても近くで買いなよ」
って言ったら、

「は?自転車で行けっつうの?」
と言われました
嫁さんは戦闘民族サイヤ人なんだと思いました
普段は優しいんですけどね

呑んだ時、友人に相談しました
そしたら、

「それはね、好きにさせておけばいいんだよ」
「バカげていると思っても、合理的でなくても、奥さんが満足するならそれでいい」

大賢者に究極魔法を授かったくらいの衝撃でした

ぼくは自分のことしか考えていなかったのです
ただの独りよがりでした

隣町のスーパーまで行こうが、
旅行先で、「あ!これ安い!」って野菜買おうが、嫁さんが満足するならそれでいいと思えるようになりました

完璧な節約は独り身でないとなかなか実現できませんね

話は変わりますが、ぼくは歯並びが悪いので、奥歯で舌や、内頬をよく噛んでしまいます
えげつないくらい噛んでしまい、結構出血します

嫁さんはぼくの痛がる仕草がとても嫌いです
「痛い」とか男らしくねぇ
と…

チッ!
と舌打ちしたあと、
「歯医者行ってその奥歯さ、全部抜いてきて」
と凄く真っ直ぐな目で言ってきました

嫁さんが満足するならそれで…








否ッ!!
断じて否ッッ!!


危うくフガフガのオッサンリーマンが爆誕するところでした

これで少しでも薄毛になったら、髪全部ぶっこ抜かれますね
怖っっ

幸せセミリタイアはそびえ立つエベレストの如し…

ではまた