たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

人生の二周目

こんにちはたま吉です


タイトルですが、そんなものはあるわけがありません


が…


前にも何度も記事にしていますが、まるで人生の二周目があるかのように生きている人の多いこと…


休み中に中学生時代からの友人に会ってきたのですが、現在、奥さんに蹂躙される生活を送っていてとても辛そうでした


共働きなのですが、奥さんは自分で稼いだ分は自分で使い、家のローンから光熱費など諸々、旦那(友人)が払っていて、こづかいは全くといっていいほどないそうです


しかも、朝は奥さんの方が遅く起きるので、朝メシを作らされ、子供の身仕度をし、帰りは早く帰ってきた方が晩メシを作るそうなのですが、奥さんの方が遅く、結局友人が作るはめになるようです


更に、子供を寝かしつけるついでに就寝しないといけないそうです(奥さんは一人だけの時間がほしいようです)
消灯時間が21時らしいのですが、ほぼ刑務所ですね


幸せとは言い難いようで、子供がいるから何とか夫婦関係を維持しているそうです


友人はちょっと遅めに子供ができたので、その子が社会人になる頃にはぼくらはジジイです


しかもまだ払い終わってない住宅ローンもあります


健康年齢を考慮すると、まともに人間らしい生活を送れるのはおそらく10年にも満たないでしょう


「短い人生だった」となる可能性が高いと思います


大事な友人ですし、もっと自分を大切にした方が良いかと思うのですが、本人の人生なので、やはり口出し出来ません


能力そのままで人生の二周目があればいいのですが


でも、そんなわけないので、自分の人生の見極めは凄く大事なことかと思います


所得が低め
長い住宅ローン
こづかい無し


これだと完全無理ゲーになります


友人から凄く考えさせられる課題をもらった感覚です


ぼくはこのお盆休み中に、もう一度自分を見つめ直してみようと思いました


ではまた