たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

何のために生きるか

こんにちはたま吉です

 

ここ最近読んだセミリタイアとかどう生きるかみたいな内容の本に共通していたことが、「自分の幸せを考える」「不幸せになることを遠ざける」「やりたいことをやる」

ということでした

 

興味深かった内容があるのですが、アメリカで成功している人何百人にインタビューしたところ、重要視しているトップ3に「お金」が入ってないということでした

 

お金はやりたいことをとことんやった結果の副産物だからだそうです

 

凄いですね

 

ハイスペックな人達は剣を振った衝撃波だけでお金を稼いでいるんですね

 

魔王に当てようとブンブン振ってたら周りの敵に当たってゴールドがガサーッと

みたいな感じでしょうか

 

とても真似できる生き方とは思えません

 

ちなみに瞑想はとても良いそうで、ハイスペックな人達はみんな取り入れているらしいです

 

貧乏人がこんなことしてたら周りから「そんなことしてねえで早く働け」って言われそうですが…

 

誰にでも当てはめたら良いってもんじゃないですね

 

そんな中、パクチー大原さんという、年収100万円でセミリタイアしている方の本はしっくりきました

 

職場でのパワハラが発端で若くしてセミリタイアされてますが、まさに「足るを知る」を地でいくような生活です

 

ウエイトトレーニングのインストラクターとして人に教えることが出来るので、得意なことは活かしつつ、苦になることはしないという生活スタイルです

 

後で(定年後とか)楽するために今苦労する必要があるのかというのも共感出来る部分でした

 

結局何のために生きるかというと、不幸せにならず、幸せになるために生きるんですよね

 

ぼくは毎日嫌な仕事をやってますが、自分の中に何も生み出せていません

 

今入ってきている給料は後で楽になるためのものなので、今現在は全く幸せではない状態です

 

ツラいです

 

ストレスフルな生活なので、いつガンになってもおかしくないですし

 

他人とも距離を置きたい

 

あと2年かあ…長い…

 

 

ではまた