たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

株を続けるかどうか

こんにちはたま吉です

 

先日グローセルの株を売却したことで、保有している株は

アトム

カッパ

すかいらーく

のみになりました

 

S&P500、EMAXISSlimを売却して200万くらい利益が出たので、もっと買い足そうかと考えてましたが、現在日経平均株価は過去最高で、今後上がり続けるのかバブルが弾けるのかぼくは全く予想出来ていないので、株で稼ぐということに高いリスクを感じています

 

アパートの方は好調で、必要最低限の費用でリノベーションをしており、もともと利回りの高い物件を購入しているので、返済が終わっている物件もあってそれなりの収益があります

 

投資は分散することが大事ではありますが、得意な分野、不得意な分野があれば得意な分野に集中するのも悪くないと思います

 

株は価値が上がったり下がったりしますが、不動産は基本的に価値が下がり続けます

 

ただ、お金のかかるタイミングが掴みやすく、よほど空室が続かなければ苦心することはありません

 

アパート購入だと2000万くらい融資を受けることに動揺はほとんどありませんが、株は100万くらい購入するとなると足がすくみます

この辺が向いてない証拠かなと思います

 

株に対して知識不足なのもあるかもしれません

 

当面は不動産に投資しようかな

 

ではまた