たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事辞めれるかな

こんにちはたま吉です


嫁さんに度々仕事辞める宣言をしています


いきなり仕事辞めたらブチ切れるだけでは済まないので、免疫をつけてもらうためにしています


でもやっぱり、ぼくが仕事辞めることには否定的です


ぼくは、降格となったら辞めると決めています


当たり前ですが、給与も下がりますし、若手と同じように仕事をこなす体力的な自信がないからです


これを嫁さんに説明しても、
「結局はプライドでしょ?若い人の下につきたくないだけなんだって
みんなに頼られてるのに辞めて後悔しないの?もったいなくない?」
と言われます


別にどう捉えてもらっても構わないのですが、
そりゃ人間ですから多少なりともプライドはありますし、100%後悔しないとは言い切れません


しかも、ぼくが辞めたら、「働かないといけなくなる」
という言い方をします


どうしてなのか問いかけると、


「家のお金が減るから」
という答えでした


「家賃も入ってくるし、基本的には減らないよ」
と言っても、


「確実じゃない」


「平均年収の一生分以上はもう稼いだけど、それでも辞めたらだめなの?」
と聞いても、


「感謝してるけどさ…」
で黙ってしまいます


感謝されたくて言った訳ではないのですが


「アンタが働かないと生活水準下がるし、維持するにはワタシが働かないといけないじゃない」
と言われているようで嫌な気持ちになります


最終的には
「辞めるななんて言ってないじゃない!」
で話が終わってしまうのですが


しかも、意味はわかりませんが、
「県外で働くことも視野に入れてる」
と言ってくるので、


「そうなんだ」
って返すと、


「自分でご飯も作れないし、洗濯とかもしないのに、ワタシが居なくなると死んじゃうよ!」
と言ってきます


つまり、全部まとめると、


仕事辞めたところでワタシは出ていく訳だから、アンタは生活出来なくなって死んじゃうよ
だから結局は仕事辞めることなんて出来ないんだよ


ですよね


いや、ワシはチンパンジーかい!


やろうと思ったら出来るわ!


とにかく働かない男を認めたくないんでしょうね
あと、今の収入を捨てようとしているバカに見えるんでしょう


ぼくは仕事を辞めれるのでしょうか


なんか前よりも嫁さんからの反対が激しくなった気がします


ではまた