たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ファイナルファンタジー7リバースにハマる

こんにちはたま吉です

 

休みの日はジム(週二回がサボり気味で週一回に)、サウナ、ゲームのルーティンが固定化されてます

 

暖かくなってきたのでそろそろ打ちっぱなしも加わって忙しくなりそう

 

最近は嫁さんと激安ランチをハシゴするという無謀なことをして血糖値爆上がりで凄い眠気に襲われ気絶するように昼寝しました

 

ランチのハシゴはもうしません笑

 

ファイナルファンタジー7リバース(リメイクの第二弾)を購入してから一心不乱にやってました

 

ファイナルファンタジー16といい、ジャストガードが良い味出してます

 

タイミング良くガードすると戦況をひっくり返すことが出来るのが気持ちいい

 

慣れると低レベル(アイテム使用無し縛り)でも裏ボスを撃破出来るくらい戦略の軸になります

 

ただ、最近致命的なバグがあり二週間くらい経っても改善されない状況です

 

おかげでクリア前なのに裏ボス撃破するわ、高難易度ミニゲームもやり尽くして流石にもうやることが残ってません笑

 

あと、クリア直前での感想になりますが、とてつもなく面白い作品です

 

先程のジャストガードもですが、仲間によってはガードするメリットもあるキャラクター(レッドXIII)もいて(というかレッドXIIIが好き過ぎてクラウドより使用してます)、飽きさせないようになってます

 

戦闘面だけ比較すると16よりも面白い

 

マテリア(魔法が使えたり、特殊なスキルを追加するもの)の組み合わせによってはザコ戦を有利に立ち回れるもの、ボス戦で有利なものと、組み合わせを考えるのも飽きさせない要因ですね

 

ただ、賛否両論ありますが、ミニゲームが多いのと、一部とてつもなく難しい(腹筋バトルは萎える)うえに、トロフィー取得に絡んでるので、やらざるを得ないというのが正直なところです

フロムゲーと違って数回失敗しても10回もあればクリア出来たのが救いでしたが、初心者はそうはいかないと思います(腹筋は10回以上リトライしたくない)

ピアノ演奏(音ゲー)も人によっては大苦戦するのではないでしょうか

 

まあトロフィー自体義務でも何でもなく、どの程度の難易度で取らせるかも制作者側の自由ですから文句言うのはお門違いだと思います

やり込まないと進行出来ないミニゲームもありませんし

 

 

ぼくは全部ひっくるめてこの作品を愛しているのでバグも直るまで待ちますし、トロフィーも取ります

 

少し話は変わりますが、ゲームでも映画でも何でもそうですが、ちょっと荒があるだけで、めちゃくちゃ批判する人いるじゃないですか?

そういう人って人付き合いとかでも批判が多くなるんですよね

それで周りから人が離れていくという…

原因となっているのは「減点法」だからだと思います

コレが気に食わない、自分とはアレが合わない、こんなこと言われた…とかでどんどん点数を引いていくんですが、マイナスがあり過ぎて批判が止まらないという流れです

 

加点も考慮しないと全部つまらないものになってしまいます

 

減点法の人もまた個性なので少しはいてもいいと思いますが、結局こんな人がまあまあいるせいで制作者のやる気を削ぐことになるんですよ

 

それで何が起きるかというと、批判が多いところ(国)を優先しなくなります

 

何事も程々に

批判も程々に

 

毎度毎度100点の作品を作れるなんて人はいません

 

昔は悪質なクソゲーもありましたが、ここまでネットが普及した現代だと事前に情報を掴めますから、良質なゲームの方が多いはずです

 

毎回腹いっぱい楽しませてもらってるので、クリエイターの方達には感謝しています

 

まあとにかくバグが早く直りますように…

 

ではまた