たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

新成人、新社会人になる若者達へ? 2020年ver

こんにちはたま吉です

新成人の方、新社会人の方は今どんな気持ちでお過ごしでしょうか

将来の不安など、たくさんあるのではないかと思います

少なくとも日本では「会社のこと」とか「お金のこと」とかについて学校では教えてくれません

そこでオッサンリーマンのぼくが、みなさんの不安を少しでも取り除くためのちょっとしたアドバイスをしたいと思います

まず、
「お金は貯めた方が良い」
仕事を急に辞めなければならない時も、病気になった時も、車がぶっ壊れた時も、友達が結婚したり、親戚が死んだり、とにかく急な出費って結構あります
散財してるとどうにもならなくなります
きっかりではなくても、毎月貯める分を決めるか、使う分を決めるかにしましょう
いざというピンチを切り抜けられます

「少しでも投資した方が良い」
貯めるお金の10%でもいいので投資にまわした方が良いです
貯金だけでは増えません
返済とか複利の観点から、投資するなら早く始めた方が良い
セミリタイア出来るかも

「一つの会社にこだわらなくて良い」
最早、終身雇用なんてあり得ない(というか、終身雇用って何?という感じでしょうか)ので、会社が合わないなら辞めた方が良いです
ただ、早期セミリタイアをするなら、辞めずに目標額まで貯めた方が近道になる場合もあります

「健康面は昔より良くなった」
働き方改革ブラック企業が叩かれるようになりました
良い傾向です
ぼくらオジサン達が若い頃は夜中に帰ったり、徹夜したりで健康面はボロボロでした
遅くまでゲームしたり、飲んだくれなければ健康を保てますよ

「身の丈に合ったものを買う」
エエ車、ゴツい腕時計、シャレオツな新築一軒家
若いうちに買ってしまうと大変なことになります
ステータスを気にしていると貯金も出来ないし、投資も出来なくなります
小綺麗にしていれば大丈夫
パートナーに上記のものを求めるのはただのキングボンビーです(知ってる?)
吸いとられるだけですよ
気を付けましょう

「飲み会断っても良いんじゃない?」
少なくともぼくはオッケーです
飲み会に来なくても普段コミュニケーションが取れていれば問題無いです
ぼくらオジサン達はもっと上の定年間際の世代のジジイ達に飲み会強制参加、幹事やらされ、一発芸やらされ、イッキ飲みさせられた世代です
若い人達にはそんなことさせたくないって思ってる…はず

「その会社の良い部分を盗む」
本当に盗むわけではありません(笑)
自分の糧になるであろう部分は積極的に吸収しましょう
資格とかなら尚更ですね
後々役にたちます

確定拠出年金(イデコ)を始める」
企業型のもあります
所得税控除になるのですが、知らない、面倒くさいと思ってるなら逆にすぐ始めて下さい
何だかわからなくてもいい
やらない理由がほぼ見つからないので、働いているならとにかくもう始めて下さい

「クレジットカードを作る」
無職で作れるカードはほとんどありません
会社勤めしているうちに作れるものは作りましょう
何を作ったらいいかわからなければネットにナンボでもお勧めカードが出てきます
クレジットカードと○○ペイを紐付けたりと何かと便利です

とりあえずこんなもんかなあと思います

というかこのブログ、一人でもいいので新成人、新社会人が見てくれればいいなあ

ではまた