たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事辞めるのが長引くかも…

こんにちはたま吉です

セミリタイアまであと二年切りました!」
とか言っておきながら、ちょっと雲行きがあやしくなってきました

というのも、

あと二年で、退職金、不動産の残債を全て返済すると、現金でおよそ3400万円、株で200万円ほどになります(不動産は別)

アパート一つ解体して土地を貸す予定なのですが、石綿があるので解体費用の算出が難しいらしく、500万円とも1000万円とも言われております
しかも、土地を貸すというのは話がうまく進めばというのが前提で、どう転ぶかわからない状況です

もし、解体で1000万円としたら、現金、株合算で2600万円になります
大規模修繕になる前に他のアパートも売却し、2000万円(で売りたい)
合計4600万円
55歳で先程の売却があったとして、65歳までの10年間、土地の賃貸収入があるという前提で、生活費が年間150万円程度、足が出ます

65歳まで1500万円の支出があると、資産合計は3100万円になります

ここで浮上したのが住むところの問題です
前にも書きましたが、色々あってぼくの家は母親に乗っ取られております

母親から取り返すか、きちんと家賃をもらうようにすれば3100万円には手をつけなくても大丈夫ですが、交渉決裂の場合、新たに家を買わなければいけなくなります

田舎の安い、小さめな新築で最低1400万円くらいかと思いますが、買ったら資産は1700万円に激減します

老後必要な資産と言われる2000万円を下回ります

ぼくは大学に入り直すという夢もあるので、多く見積もって、卒業まで700万円かかるとしたら、資産は1000万円になり、大病を患ったり、少し贅沢なことをしたらすぐにゼロになります

新築にかかる最低1400万円という部分を作り出す必要が出てきたような気がします

となると、あと二年どころか、六年くらいは働かないといけませんが、精神がもつかどうか微妙なところです

考えれば考えるほど、計算が細かくなって、悪い方向に慎重になっていきます

見通しが甘かった…
今の満足のいく年収を手放してしまうのはどうかという贅沢な悩みもあり、不安感が膨らんできました

何か、自分で設定したタイムリミットが迫り、不安感が増してきたので、税金等細かくシミュレーションしてみたのですが、合っているのかどうかの不安もあります

思いきって税理士に相談してみようかと思います
今は確定申告で忙しいと思うので、5月以降かな

ではまた