たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ぼくなら免許返納する

こんにちはたま吉です


高齢者の自動車事故が後を絶ちませんね

自動車事故は高齢者だけではないのはわかりますが、多いのは確かです

ぼくなら免許返納します

というか高齢になる前に免許返納するかもしれません

仕事でも運転する機会が多いのですが、運転というのはどれだけ危険なものなのかいつも感じていますので、もう運転自体をやめたいです

ぼくはかなり狭い駐車スペースでも問題なく停められますし、運転自体はどちらかというと好きではありますが、たった一つのミスが全てを壊します

大きなリスクをとってまで運転したくはありません

テレビでの報道を見ていると本当に驚きます

冗談抜きに、志村けんのコントみたいなジジババが、ガッチガチになって震えながら運転しています

映像の中で教習所の職員とバアさんとの間でこんなやりとりがありました

職員
「今一時停止を見逃しましたよ!」
バアさん
「え!?S字カーブ!?」
職員
「一時停止!」
バアさん
「え!?S字!?」

笑えない…ホント志村けんのコントだよ…

下手したら一時停止って交通ルール知らないんじゃ…

普段走っていて、
ウインカーなしで割り込んできたり
50キロ制限の道路を20キロで走ってたり
ウインカー出しっぱだったり
ずっとハイビームだったり
ハザード点けずに停車したり(特に左折レーンの曲がる直前)
こんなのがだいたい高齢者でした

今の車は本当に頑丈に出来てますので、ジジババの死なない人間魚雷がそこらじゅうに溢れてる状態です
怖すぎる

返納する時1000円くらいかかるようなのですが、タダでもいいと思います

早く返納させる仕組みを作ってほしいです

ではまた