たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事は楽なのが良いか、稼げるのが良いか

こんにちはたま吉です

楽な仕事で年収1000万円!
そんな仕事滅多にありませんよね

凄くキツい!
けど年収1000万円
はあります

あり得ないほど楽!
だけど年収200万円
はありそうで意外と無い
何を楽と捉えるかにもよりますが
肉体的に楽なのか精神的に楽なのか

ぼくは中途採用なのですが、同じく中途採用で歳も同じ同僚がいましたが、何年も前に鬱で辞めてしまいました

地元に帰り、年収200万円台の仕事をしています
今では「精神的に楽になった」
とよく言います

年収は当時の3分の1くらいになっているはずです
それでも断然今の方が良いと言います
「毎日定時で帰れる」
「クレームがほとんどない」
これが精神的に楽な要因のようです


ぼくも精神的に病んだ時、彼に相談しました
「無理しなくていい、辞めていいんだよ」
と言ってくれました
気持ちが楽になり、辞める気持ちが固まりました
でも思いとどまりました

セミリタイアの目標額に達していなかったからです
辞めてから車の組み立て工場で働こうかとも思いました(そこそこ稼げるので)

でも、また嫌な思いをして仕事覚えて、コツコツ稼いで…
という生活はもう出来ないと思いました

「トップスピードの状態を維持したまま走り抜ける」ことで、理想的にセミリタイアできると思うようになりました
いくら精神的に楽でも、好きでもない仕事をしている以上、完全な自由を手に入れることは出来ません
凄く嫌な思いをしてでも短期間でセミリタイアに到達したいと思いました

ダラダラと書きましたが、ぼくは「稼げる方が良い」という答えになりました

しかし、無理をして完全に精神が破壊されたら、取り返しのつかないことになるかもしれません
ぼくは周りの人に助けてもらいました
嫁さん、友人、上司(当時直属ではなかった)

もし助けがないなら迷うことなく辞めた方が賢明です

精神が完全にやられると、電通の高橋まつりさんのように、高学歴、高収入、容姿端麗というハイスペックな人間でも死を選んでしまうのです

たっぷり睡眠をとる
とれなければ眠剤に頼っても良いです
何でも良く食べる
酒はたしなむ程度

これだけでも鬱予防に効果的です

一人でも多く、鬱になる人が減りますように

ではまた