たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

資産運用とセミリタイア

こんにちはたま吉です

ずーっと愚痴と妄想くらいしか書いていなかったので、たまにはセミリタイア記事らしい(?)資産運用について書きたいと思います

まず、セミリタイアといえば、「不労所得」を思い浮かぶ方がおられると思います

少し働いて生活費だけ稼ぐ方法もありますが、やはり労働はしたくないという方が多いのではないでしょうか?

ぼくはセミリタイアをするための資産運用として株と不動産を持っています

不労所得の代表みたいなものですね

株も不動産もギャンブルだ!という人もいますが、やり方によっては全くギャンブルにはなりません

まず株ですが、そもそも大きく儲けようとは思っていません
銀行に預金するくらいなら、株を所有し、高くなった時に売ろうというやり方の方がずっとマシだと思います
現に損切りしたことなどありません
ただ、投資額はたいしたことはありません

次に不動産ですが、普通は相続税対策等ですが、ぼくはもちろん投資目的として捉えております

株と違い、長期的ではなく短期的に結果を出すものに絞っております
理由としては、今後人口減など、賃貸収入はネガティブな要素がありますので、20年後30年後に結果が出るのではリスクがあると判断したからです

ではなぜわざわざリスクのある投資をしているのかといいますと、リスク自体を分散しているからです

株は堅いものしか買わないうえ、優待利回りを重視しておりますので、リスクは少ないです

リスクの少ない、ローリターンのものは持っていることになりますので、ハイリターンのものも持とうと思いました
当然にしてハイリスクです
それが不動産でした


これがぼくの資産運用の考え方です

今度また詳しく書きます

ではまた