たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ぼくの考えたセミリタイア生活

こんにちはたま吉です


セミリタイアしてからは前にも記事にしましたが、税金対策で毎年少ない収入が継続的に発生しているのがぼくの理想です


具体的な内容として、
・家賃収入
年間で100万弱くらいあればいいかな(税金等差し引き後)
・治験をする(年齢制限があるので50歳までくらいかな)月に均して三万くらい
アフィリエイトで月三万くらい稼ぐ
・株の配当金月当り一万くらい


これで年間180万円くらいになります


ぼくと嫁さんの生活費(持ち家があるので家賃除く)を賄え、貯蓄を切り崩さず生活出来ます


ただし、50歳くらいまでの想定で、治験が出来なくなったり、不動産売却により賃貸収入が無くなったりします


不動産売却は65歳まで賃貸収入分をカバー出来るくらいの金額(1500万円)以上で売却する必要がありますが、恐らく大丈夫です


問題は治験の分ですが、15年間で約500万円貯蓄から切り崩すことになりそうです


500万円のマイナスで済むのならそれも悪くないと思っています
とにかく労働したくはないので…


ではまた