たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

車にかけるお金

こんにちはたま吉です

皆様は車にどのくらいお金をかけますか?
どんな車が良いと思いますか?

ぼくは安くて、走行距離が少なくて、燃費が良く、車内広めの軽自動車が良いです

今乗っている車は嫁さんの指定があり、上記の条件の、「低燃費、軽自動車」の部分が「燃費が悪いRV」の車に乗っています

買った時は走行距離3万キロで、車検も入れて45万円で買いました

燃費が悪いのと税金が高いのは目を瞑っている状態です

今まで100万円を超える車を買ったことはありません
しかし、すぐに壊れたら意味がありません

そこでぼくはこのような考え方で車の価値を算出しています

一般的な新車の乗り出し価格を300万円として、10年で手放したとします
(この時、10年での残存価値はゼロとします)

1年当たりの金額は30万円になります
(最初の車検1年分得ですが、計算から外します)

一方、中古で50万円の車を買ったとします
5年で手放したとします
その間20万円の修理代が発生したとします

70万円÷5年=14万円(1年当たり)

尚、経験上ですが、5年で20万円も修理費が発生したことはありません
日本車って結構丈夫ですからね

上記のケースだと新車で20年は乗らないと中古の方がお得になります

もし中古の1年当たりの金額が10万円なら新車だと30年乗らなければなりません
当然その間、大規模な修理が必要になり、その差は更にひらく計算になります
30年以上同じ車に乗ることはないでしょう

車に対する趣味趣向が強くなく、お金持ちでもないなら新車は選ばない方が良いでしょう
余程低価格を売りにしている軽自動車を買うなら別ですが

昔、先輩社員に、「俺みたいなカッコいいレクサス乗りたいだろ?仕事頑張れよ」
と言われたことがありますが、カッコいい車だとは思いましたが、セミリタイアの足枷になるので、羨ましいとは思いませんでした

ぼくは今でも部下全員と比較しても一番安い車に乗っています
でも、いつも綺麗にしているのでボロくはありません

腕時計も同じです
2万円くらいのSEIKOです
いつも綺麗に使ってます

80万円のタグホイヤーを着けてる部下もいますが、貯金は無いそうです
パチンコにもかなり使うので本当に無いようです

デッカイ家買って、ゴツい高級車乗って、ギラギラした腕時計着けて、美人だけどエグいくらいワガママな嫁貰ったらすぐに破綻しますね

太く短く、なおかつ壊滅的な人生を送りたいなら別ですが

高いモノがダメという意見ではありません
そこそこのものでも小綺麗にしていれば十分に戦える武器になります

貧乏臭いセミリタイアにはしたくないので、「小綺麗にする」ということは拘っています


ではまた