たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ぼくらが良い生活するのはNG?

こんにちはたま吉です


ある日、親会社のオッサンと同行していた時のこと


たま吉さんさぁ、おたくの若いのBM乗ってるよねー?
ああいうのお客さんとこ行ったらマズイよ
前にさあ、「お前のとこの社員ベンツ乗ってるから契約解除だ」って言われたことあってさー
社内的にも問題になってんのよ
あと、高級腕時計もね


言いたいことはわかります


要は、「俺らの金でテメエら稼ぎやがって」


ということですよね


こんなこと言う顧客は大概金持ちです


金持ち喧嘩せず


と言いますが、金持ちは確かに無意味な喧嘩は好みません


喧嘩はしませんが、ぼくらが儲かることには文句があるようです


雑魚は雑魚らしく泥水でも啜っていればいい


彼らはこう考えています


ちょっと腹は立ちますが、彼らの神経を逆撫でして、契約解除になったらたまったものではありません


入社3年くらいでレクサス買ったりゴツいクラウン買ったりしてるのがいますが、確かに顧客には良く思われていないでしょう


ぼくは節約の意味もありますが、良い車にも乗ってませんし、高級腕時計もつけてませんし、ブランドスーツでもありません


車は車検込み総額45万円のもので、4年乗ってます
大きい車です(ちっこい軽自動車はナメられます)
腕時計はセイコーの15,000円のもの
昔嫁さんに買ってもらって、仕事ではこれしかつけてません
スーツは洋服の青山の5万円くらいのを数着
予備でもっと安いのも数着
ベルトなんか100均です
靴は本革で5,000円
処分品を買いました
予備で合成皮革のも数足


でも車は中も外もきれいに
時計はソーラー式なので電池が切れる心配もありません
スーツは体にフィットした細身のもの
着ている時は胸を張って姿勢良く
ちゃんとワックス使って髪も整える
ベルトはちょっとでも劣化したら捨てる
靴はキチンと靴墨で手入れ


彼らはぼくらが泥水を啜っていればいいと思ってはいますが、汚いのも嫌い、ダサいのもまた嫌いです


ここまで徹底してきたのでぼくは何とか生き残れたのかもしれませんが、本当にめんどくさいですね


顧客の、他人の顔色伺って、特に好きでもない仕事してジジイになるのは絶対嫌だ


ではまた