たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

クレーマーへのクリスマスプレゼント

こんにちはたま吉です


先日も書きましたが、部下が何の根拠もないクレームにやられていました

言ったもん勝ちの世の中って嫌ですね

「あの人に痴漢されました!」って言えば99%有罪っていうのと変わらないようなクレームです
つまり、被害者立証責任ではなく、無理矢理加害者にされているこちらが「やってない」という証拠を集めなければならない

集めましたよ…
何時間もかけて
このクソ忙しい年末に

専門外のことも調べました
といっても、小学校の理科の問題みたいなレベルの内容ですが

A4用紙三枚分にズラズラと「やってない」証拠を記載し、送付しました
ぼくと、部下の時間をたくさん使って出来上がったクリスマスプレゼントです
部下の作成した文章の8割はぼくが修正したので、原型を留めていない文章です

この部下はとても頭が良いのですが、なぜか文章、ボキャブラリーの種類、選択に関してはメチャクチャで、いつも変な文章が出来上がります

「この作成のデータ、適正。」とか
「ぼくは、昨日釣り行ったんです!楽しかった!」
とか、文章になると突然、興奮したボビーみたいな言い回しになります
会話している時も若干あやしいですが

ぼくも人に指摘できる文章力はありませんが、彼のはちょっと引くレベルなので、都度修正しています

話が逸れましたが、クレーマーも手紙を受け取ってそれで終わりにはならないと思います

晦日とかにわざと電話かけてきそう…
嫁さんとか友人と飲んでる時にかかってきたら気が滅入るわ…

ではまた