たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

2021年新成人へ「労働は懲役」です

こんにちはたま吉です


よくセミリタイア界隈の記事を見ていると、リタイア中の人に対して、
「お金はそんなに貰えませんが楽な仕事だってあるのに、なぜ働かないのですか?」


という質問をよく目にします


答えはシンプルで、「真の自由ではないから」


新成人に言いたいのですが、(こんなブログは見てないでしょうが)
タイトルの通り、労働は懲役とイコールです


労働している限り、真の自由は得られません


刑務所の一等工の時給は1円未満だったか何十円だったか忘れましたが、それがバイトや会社勤めだと900円とか3,000円とかになって、年収にすると、100万とか1,000万とかになっただけの話です


全然違うじゃねえか
と思うかもしれませんが、そうでもありません


決められた日に、決められた時間以上、決められた場所でずっと働かなければならないという条件は刑務所とさほど変わりありません


当たり前ですが、仕事中に、「今から海外旅行に行こう」と思っても実行出来ません


塀はありませんが、見えない塀があるのです


朝7時起床
8時出発
8時半会社到着
9時始業
18時終業
19時半まで残業
20時半スーパーで買いものして帰宅
21時まで晩御飯
21時半まで入浴
22時まで洗濯




23時か24時に就寝するとして、
自由な時間は果たして何時間あるのでしょうか


休みは疲れて一日寝てるだけ


これを毎日、365日
掛けることの10、20、30(年)
と繰返していくわけです


考えただけで狂いそうになりませんか


ぼくはオッサンなので、凄い年数を懲役に費やしてきたわけです


でもあと少しで脱獄出来ます


お金が貯まったからです


若い人達は是非ともお金を着実に貯めていって、苦しい!と思ったら脱獄して下さい


シャバの空気はきっと美味い!


ではまた