たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

バトルが減った

こんにちはたま吉です

前からぼくの会社、仕事内容をかなりぼかして説明してましたが、かなり特殊な仕事なのでバレる可能性が高いため、あいまいになってしまいすみません
今回の記事もそんな感じです


ぼくは昔から顧客と大モメする機会がよくありました
ルールに則ってきちんとやろうとすればするほど顧客とモメる機会が増えます

ところが、最近ふと思ったのが、大モメまで至ったケースがここ一年くらいありません
クレームはありますが

部下達が顧客に真っ向勝負を挑んでいない証です

挑まないとどうなるかというと、会社の損失が増えます
評価も下がります

基本的に他人と議論したり論争になるのが嫌なようです

クレーマーを叩き潰す時もそうです
一気に畳み掛ける時にユルいパンチを打つから、カウンターを食らったりしてます

ぼくはよく、「相手が悪であれば遠慮なく攻撃できるよね?」と部下達に聞きますが、どうやっても遠慮が生じるようです
確定的に「悪」なクレーマーでも潰すことに躊躇してしまうのです

「悪人」に出会ったことはありますか?
彼らは凄いですよ
悪いことをすることに躊躇しないですから
こちらを潰すことに100%の力を出せますから

ぼくは打たせてから攻撃するスタイルですが、基本的にはやられる前にやらないと、悪人に良いようにやられてしまいます
それではこの仕事を続けることは出来ないと思ってます

クレーマーの話になってしまいましたが、顧客との話に戻します

基本的に争いたくないのはわかりますが、意図的に顧客と争わないように部下達は調整を図っています

正直に言ってくる場合もありますが、基本的に却下しないようにしています

苦手なものは無理にやらせないようにしてます

でもそれってつまんなくないですかね?

ゲームでも人と対戦したほうが楽しいですよね?
(例えがわかりづらいでしょうか…)

好きでもない仕事も、クソゲーも同義だと思います
それなら少しでも楽しめるよう自分で工夫しないと面白くありません

そもそも争いなく全ての物事を完結させることに無理があります

全部「にげる」を選択してたらレベルアップしません

まあ、この会社辞めるぼくが言うのも何ですが…

ではまた