たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

人生ってなんだろう

こんにちはたま吉です


たまに中二病的な症状が出ます


「生と死について」最近考えるようになりました


それこそ中二以来のような気がします


なぜ生きているのか、
どう生きるべきか、
死んで無に還ることに対してどう向き合うのか、
死ぬ前に金を使いきるにはどうすればいいか、
嫁さんとどちらが死ぬのが先なのか、
もし嫁さんに先立たれたらどんな気持ちで過ごすのか


色々疑問が沸いてきました


自分が満足する人生って難しいと思います


理想としては、
自分がやってみたかった仕事に携わる(今の仕事は嫌いではありませんが、やりたいことは全く逆の内容です)
その仕事を生涯かけて行い、世界中の人を助けることに繋げる
その為に今の仕事に見切をつけ、大学に入り直す
死んで無に還る恐怖心や不安を取り払うため、自分の心に決着をつける時間をつくる
独りが怖いから嫁さんより先に死ぬ


てな感じです


脳から今の仕事のことを切り離して他のことに容量を割きたいと思っています


その為にはやはりセミリタイアしかないと思います


ではまた