たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

刹那的な生活に巻き込まないでほしい

こんにちはたま吉です


以前から、年一回くらい会う古くからの友人にゴルフを誘われていました


昨年断ったというのもあり、今年は誘いを受けることにしました


何十人も参加するコンペでした


友人と知らないオッサン2名と一緒にまわりましたが、
正直に出てきた感想は、
「なんでオッサンが知らないオッサンと遊んでんだ?」
でした


休みに何を無理して他人と一緒に遊ぶ必要があるのだろう
と…


仕事でなら接待でゴルフすることはありますが、プライベートで無理する意味はありません


しかも料金が高い日だったので、参加費と合わせて二万くらいになりました


そのあと表彰式で飲み食いだったのですが、時間が二時間程空いてしまい、友人と時間を潰すことになったのですが、
友人がパチンコをしたいと言い出しました


ぼくは全くやらないので、勝手に行ってきたらいいのですが、会場の近くでやるから隣に座って待っててくれと言い、仕方なくついていきました


ただでさえ物凄い騒音なのですが、友人が当たりを引いたのか、台から爆音が…
よくコイツらこんな環境で堪えられるな…と思いながらケータイでマンガを見てましたが相当疲れてたのか、その環境の中寝てしまいました


結局数千円負けたようで、時間も金も浪費して、爆音を耳に入れただけになってました
ぼくはマンガを見てましたが、スマホがなかったらと思うとゾッとします


表彰式で飲み食いし、そのあとスナックへ
ただただ水割りを飲み、四時間くらい居て15,000円は良心的な方ですが、
なんだかんだ宿泊代も入れて一日で40,000円使いました


久々にぼくと会ったならホテルでぼくと飲めば良いのではないかと思いますが、スナックに行きたがります


全て高い遊びです


ゴルフなんか安くしようと思ったらいくらでも安く遊べるのに、友人の「金に糸目はつけない」姿勢に引いてしまいました


ギャンブル
ゴルフ
呑み


浪費する趣味ばかりで将来的にどうするかなんて見えてこない刹那的な生活ですが、年一回でもこんな感じなら二年に一回くらいしか付き合えないと思いました
ほんとは二年に一回も嫌かも…


良かれと思って誘ってきたのは間違いありませんが、セミリタイアするぼくにとっては無意味に贅沢なことは障害となります
先程言った通り、ゴルフなんか安くやろうと思えば出来るのです


帰ったら嫁さんにいくら使ったか聞かれ、
四万…
と答えたら、
ハア!?高っ!
と言われ、むしろそれ以外何も言われませんでした
そのくらい呆れたということですよね


ワタシは一万のコート買うのに吟味してんのに、アンタは何の形にも残らないものによく四万とか出せるね


と、言われてもいないのに聞こえてきます


ぼくも嫁さんも貧乏な家庭に育ったので、金の使い方はセコくはないですが、シビアです


あと、話のきっかけで、友人にセミリタイアの話をしたのですが、
やはり、
「仕事辞めてどうすんの?次仕事決めるの大変だよ?」
と言われましたが、友人のような刹那的な生活をしてるわけではないので可能なのですが、
そもそもぼくの年収も知りませんし、副収入があるのも確か知りません


喋ってしまえば、
飲み代くらい奢れよ
となるでしょうし


まあ、長く関係を続けていても、急に関係が切れることもあるかなと思わせられました


ではまた