たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事辞めたら融資を受けられない

こんにちはたま吉です


基本的なことをすっかり忘れてました


というか、心のどこかで気づかないふりをしていたのかもしれません


仕事を辞めたらアパートの融資を受けられない


それなのにぼくは数年前から、あと二年で辞めるだのと言ってました


今の仕事を辞めたら「人生を有利に進められる駒」を大量に失います


最終目的は仕事を辞めることなので、最後は駒なんかどうでもいいのですが、現時点では必要です


多額の融資を受けるためには辞められない


しかもまだ良好な物件に出会えず、チャンスを掴むことさえ出来ていません


つい数か月前には僅差で逃してしまった物件もありました


物件が見つかり、融資を受けられたとしても、「嫁ハードル」が待ち構えています


返済が終わる前に仕事辞めたら借金はどうするの!?
といつも同じ質問をしてきます


家賃で返済するから大丈夫だよ
と言っても信じてもらえません


今現在も家賃で毎年マイナスを出さないどころかプラスで資産を増やしている現実が目の前にあるにも関わらず…


リスクを負わず、安全な橋を渡ってリッチになりたいだなんて、無理があります


嫁さんの石橋を叩くという意味は、ぼくが定年まで仕事を続けるという意味になります


そうはさせません


意地でも辞めます


そのためには早くチャンスを掴まないと


よくよく考えたら、3000万円くらいの規模の物件を買い続けることを以前から想定してましたが、1件買ったら、ただのサラリーマンであるぼくは、おそらくもう融資は受けられません


かぼちゃの馬車以来融資は厳しくなってますし


そのため、次は5,000万以上の物件取得という大きなリスクを取った方が良いと考えるようになりました


「嫁ハードル」のことを考えると、取得してからすぐに辞めるのは得策ではないと思います


半分くらい返済してようやく辞められるのではないかと思います


ぼくのメンタルと嫁とチャンスを掴めるかという運との闘いになりそうです


ではまた