たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

会社員の芸は無償奉仕ですか!?

こんにちはたま吉です


そういえば若手のころ、というか、30前半ばまで、先輩から「何か面白いことやれよ」
と言われて、モノマネやらされてた頃を思い出しました


飲み会でも普段でも所構わずやらされてましたが、あの時は、「若手は場を盛り上げないといけない」 と思い、一生懸命でした


ところが、昇格し、部下も出来た頃にも所構わず「モノマネやれよ」って結構しつこく言われてました


先輩の言われるがままやっていたら部下に、あの人、先輩が「お手」って言ったらやるんだ…
と思われ、ナメられていたことでしょう


ぼくは徹底して断りつづけました


結果、先輩との仲が悪くなったかと言えば、そんなことはありません


少し気まずくなった程度です


芸人さんは芸をしたらお金が貰えます


会社員は芸を強要され、やらされても一円にもなりません


「一芸強要し、やらせたら1000円支払わなければならない」
という規則なら今でもモノマネをいくらでもやります


無償でやらせるからいけないのです


なんならこれってパワハラですからね
やらせること自体が間違っています


人に明らかにおかしいことを強要してはいけないのは当然のことです


自分なら嫌でしょう


だからぼくは先輩に仕返しをしなかったのです


「人に優しく」生きましょう


ではまた