たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

労働環境は昔と違うなあ

こんにちはたま吉です

今日部下達と昼メシを食べながらボーナスと労働環境の話になりました

今回のボーナスは事業所自体の評価が高かったため、一般職の社員でも全国平均をかなり上回るボーナスとなりました
若手社員もぼくの若い頃の倍以上のボーナスを貰っています

ぼくが新卒で入った会社は、ボーナスの明細を貰うのに、休日だろうが問答無用で会社に呼ばれ、寸志みたいなボーナスなのに社長が「こんな良い会社はねえぞ」みたいな寝言を垂れ流して、みんな我慢して聞くという地獄の儀式が行われていました

洗脳されたオッサン達は、「ボーナス出るだけ良い会社だ!」と睡眠不足の血走った目ではしゃいでいたのが忘れられません

労働環境も昔とは全く違います

その会社では最高27時間ぶっ通しで働いたことがあります

その時初めて知りました
人間って立ったままでも眠れるということを

今このご時世で27時間連続勤務なんかさせたら一発アウトでしょうね

とはいえ二年前ぼくは23時間連続勤務をしてしまいましたが…

それでも昔より労働環境はずっとマシです

なんで昔はあんなに劣悪な労働環境だったのでしょうか
不思議です


ではまた