たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

いくら貯めたらセミリタイアしますか?

こんにちはたま吉です


皆さんはいくらお金を貯めたら、もしくは資産ができたら仕事を辞めますか?


ぼくはプロフィールにも書いている通り、5000万円です


ファイナンシャルプランナーや、色々なブロガーさん達が、「一億だ」「いや3000万円だ」「やっぱり5000万円だ」と言っていますが、実際のところは、


・辞める時の年齢
・年間どれだけの支出に抑えられるか


だとぼくは考えています


極端な話、二十歳で資産一億になって完全リタイアしたとして、
年間250万円支出があれば、65歳までの45年間で1250万円オーバー
年間200万円に抑えれば1000万円余ります


ちょっとした計算違いでギリギリの所を進むことになります
だからいくらが良いというのは無いと思いますが、


ブロガーさん達の意見を沢山見たところ、大体3000から5000の間のようです


もちろん、年齢によると思いますが、ほとんどが40から50歳くらいの方達です


65歳までの計算のブレが少ないので、予測しやすいというのもありますね


ぼくが好きなブロガーさんで、セミリタイアの王、よよよさんという方は29歳という若さでリタイアされてますが、資産は3000万円、支出は家賃10000円のアパートに住み、車を持たず、食費もかなり抑えておられます


かなり稀な生活をされていますが、
・ブログの収入あり
・独身


ということがセミリタイア生活の更なる後押しをしているのでしょう


結果的には3000万円あれば30歳でも支出を抑えさえすればセミリタイア可能ということです


ではまた