たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

生き方を強要する人

こんにちはたま吉です


ぼくは仕事で関わってきた人達の様々な生き方を見てきました

他人がどう生きるか自由ですが、生き方を強要するのは嫌いです



ストレス解消のためには金は使った方が良い
若いうちに酒、女、ギャンブルは楽しんでおいた方が良い
自己啓発のために資格を沢山とった方が良い
海外旅行した方が良い
趣味は沢山あった方が良い
家にいるのではなく外に出た方が良い
嫌なことには進んでチャレンジした方が良い
車は高いものを買った方が良い
腕時計も高いものを買った方が良い
スーツもブランド物が良い
仕事は真面目にコツコツと取り組んだ方が良い
仕事は間違えながら覚えた方が良い
お客様に奉仕する気持ちで取り組んだ方が良い
金持ちになれないから諦めた方が良い
偉くなれないから諦めた方が良い
強い人、賢い人には敵わないから諦めた方が良い



こんなこと誰かに言われたことはありませんか?
正直、ウルセエって思いませんか?
ぼくも思っていることはありますが強要はしません

先輩に、「たま吉は何でそんなに金貯めてんの?」
「貯めてても意味ねえから金使えよ」
と、言われたことがありますが、
「早く仕事辞めるためだよボケナス」
とは言えないので適当にあしらってました

人には色々な価値観がありますので、強要してる時点でおかしいと思います

自分のことは自分で決めたらいいのです

家でゴロゴロするのが自分の正義ならそれでいいのです



ストレス溜まったら酒を飲まなきゃならないと誰が決めた?
嫌なことは進んでやるべきと誰が決めた?
金は使うべき、金は貯めるべきと誰が決めた?
仕事はコツコツと、石橋を叩いて、クソみたいなやつにも心を売ってでも奉仕して、自分より強いやつには敵わないと誰が決めた?


ぼくはこう思いながら生きています
決められることは大嫌いです
もちろん法は守りますがルールはよくブチ壊します


ぼくは部下達に「法とコンプライアンスに抵触しなければ責任は取るからルールをブチ壊しても良いよ」
とよく言っています


過去に、
怒鳴り散らして夜遅くまで働く上司と、
ゴルフばっかり行って、「ぼちぼち頑張れよ」しか言わない上司がいました
両極端でどちらもダメですが、
後者の方が全体の成績が良く、不満も少なかったのを覚えています

人間のびのびとしている方が良いですよね


ではまた