たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

新社会人の皆さん、モンスタークレーマーを倒そう!

こんにちはたま吉です


新社会人の皆さん!


初出社してまだ緊張していますか?


当然してますよね


皆さんには指導係や先輩が一緒になって仕事の面倒を見てくれるかと思いますが、半年もすれば魑魅魍魎達が跋扈する果てしなく広いフィールドに放り投げられることでしょう


上司は良い人もいれば悪い人もいます
運次第です


でもモンスタークレーマーは必ずいます


というかあいつらはただのモンスターです
人間ではありません


皆さんの心を喰らう魔物です


負ければ鬱になり、酷ければ自殺…


そうならない為にも、このモンスター達を倒し、経験値を稼いで下さい


皆さんはやがてレベルアップし、ザコモンスターには負けないくらいビルドアップされます


ここまで読んでて、「お客様のことをモンスター呼ばわりするなんて!」
と、思ってしまったアナタ!
バカ真面目過ぎですよ


そのバカのつく真面目さはいずれ身を滅ぼします


悪というのは必ず存在します


どうやっても話の通じない人間がいるのです


だから人間ではなく魔物、モンスターなのです


皆さんはモンスターの初心者ハンターです


いきなり強いモンスターを倒すことは難しいでしょう


そこでぼくからのアドバイスです


まずは、「相手を見極める」


強いモンスターかどうかは顧客情報がわかる職業であれば簡単に判断出来ます


単純に社会的地位が高ければ強いと判断して良いでしょう


特に、「先生」と呼ばれる職業の人は要注意です
意外とたくさんありますよ


情報がわからない場合は、
身なりで判断します


基本的に小綺麗であれば警戒して下さい
社会的地位が高くて金持ちだからといってブランド物ばかり身につけてるわけではありません


ユニク○とか普通に着てます
が、とにかく小綺麗


それでもわからなければ腕時計がブランドの高級品だったりします


あとは車とかですね


車は高級車ではなかったりします
でもとにかく小綺麗
単純に汚れてない


で、相手が強いか判断したところで次に、


「上司や先輩に相談」


当たりめえだろ!って思いました?


でもこれが意外と出来ないんですよ


モンスター達はアナタに噛みついたまま、なかなか離さないので、動けなくなるんですね


やがて力尽き、頭からバリバリと食われます


よくあるやられ方です


ではこの拘束された状態からどう抜けるか?


魔法の言葉があります


電話だと尚効果的ですが、


「お調べし、折りかえし致します」


これを言えるかどうかですね


ここでのポイントは、


その場で無理に調べない


ということです


電話をつないだまま(もしくは現場に居続ける)焦って調べていると何らかのミスを起こす可能性が高くなります


ちなみに、安易に「上司に相談します」と言ってはいけません


モンスターは「そこに上司がいるのか!?今すぐ代われ!」と言ってきます


皆さんは難を逃れますが、
上司は作戦も立てられないまま、急に目前に現れたモンスターと剣も抜けないまま戦闘に入ることになります


百戦錬磨の上司でも、皆さんの情報という武器が少しでも多く欲しいのです


上司がそこにいても、「居ない」と答えるのも作戦のうちなのです


モンスターの姿が見えないところで上司とじっくり作戦を練り上げましょう


あとは上司が対応したとしても皆さんが共闘した分、自らの経験値として蓄積され、やがては上司なしでも太刀打ち出来るようになります


無理せず、強い相手は数で攻める!


ではまた