たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

レベルアップしないヤツ

こんにちはたま吉です


最近なんだかやる気が出ません
コロナの影響でしょうか
加齢のせいでしょうか…



話はかわりますが、ぼくの年上部下の中に、後輩達から尊敬されてない人がいます


理由は明白で、大きな問題、特に顧客等が怒っているようなケースで、自分の手に負えないと思うとすぐに上司や、何なら上司が不在であれば上司を飛び越して直接ぼくに投げてきます


問題解決能力が低いのです


ひと言で言うと
「ヘタレ」
「腰ぬけ」
なので、相手に凄まれると負けてしまいます
しかし、プライドが高いため自分のそういうところを認めていません


投げる時も、「自分では解決出来ません。申し訳ありません。」
ではなく、
「あの顧客とは話が合いません」
「上の人と話したいそうです」
という感じで投げてきます


でもぼくは引き受けています


どちらにせよ彼が解決出来ない、したくないのが明らかなので、押し返したところでまた戻ってきてしまいますし
評価を下げればいいだけですし


彼は後輩達に、
「面倒な問題が起きたら上司に振ればいい」
「あいつらはそれだけ金もらってるし、そういう役目だから」
と言っているそうです


「そういう役目」って会社の役員でも何でもないヤツが上司の役目勝手に決めてんじゃねえよ
と思います


そもそも慕われてないから後輩達がぼくにタレコミ入れてくるわけですし


彼は常日頃、自分が正当に評価されてない
昇格しないのはおかしい
と後輩達に愚痴っているそうです


スタート地点でスライムばっか倒してるヤツがレベルアップしてるわけがありません


自分より強い敵、より難しいクエストをこなさなければレベルアップもしないし、金も増えません


尊敬されるわけがありません


いなくなってほしいとは思いますが、無理に追い出しても来るのは同じような能力値の人だと思うので、「悪い見本」として存在して頂いています


良い反面教師となってほしいです


でも相手してると疲れる…


ではまた