たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

24時間働けますか?

こんにちはたま吉です

昔、栄養ドリンクかなんかのCMでこのフレーズが使われていました
しかも歌にのせて
「にっじゅーよじかん
たたかーえますっか
ビジネスマーン
ビジネスマーン」って感じの歌でした

今考えたら恐ろしいですね
24時間戦わせようとしてるんですから
ちょうどバブルの時代でした

ちなみにぼくは若いころ、ブラック企業で働いていた時、休憩ほぼ無しで確か28時間くらいぶっ通しで働いたことがあります
一瞬立ったまま寝てしまったのは
今では笑い話です

今はどうでしょう
働き方改革と言いながら残業時間を削る
(管理職はいくら残業しようが関係ないですが)
そのくせ、人は減らされ、でも売上は前年110%だ!120%だ!と無理難題を押し付ける

そりゃあ鬱で管理職降りるヤツもでてくるわ!

働き方改革を少しでも取入れようと頑張ってはいますが、一番の癌は「会社のケータイを持たされ、24時間365日電話にでなければいけない」ことです
しかも色々な人からかかってきます
顧客、取引先、親会社等々

ズルいやつは電話に出ないのですが、その方が良いのかもしれまん
部下が出なければぼくの代理に電話がかかり、代理が出なければぼくに来ます
というか、結構な頻度でぼくに来ます
華麗なスルーパスです

「三回に一回くらいは電話無視して上司にやってもらおうぜ!」という協定を部下達が結ぶだけでスルーパスが完成してしまいますからね

24時間365日、100%気が休まることはありません

ちなみに鬱で休職する人間が多いのですが、鬱になった人に会社が取ってる対策が、
「会社ケータイを会社に置いて休みを取らせること」です
いやいや…
原因わかってるやん…

早くセミリタイアして、自由を手に入れたい
まあ、人と関わる以上、完全な自由など無いのですが

ではまた