たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ニンゲン…キライ

こんにちはたま吉です


この前買う気になっていた家が売れてしまいました


やはり先客がいたようです


毎日確実に物件情報に目を通しているのかわかりませんが、スピードは大事ですね


家の話はここまでですが、


最近また親会社とトラブりました


2ヶ月に1回はトラブっている気がします


知識の少ない若手が顧客に強引に契約させた件で揉めました


若手のサポートとして、元管理職のOBがついて行っての提案だったようです
(契約成立するとそのOBにかなりの手数料がつくようです)


で、何が問題だったかと言うと、
OBはどんな手を使っても契約成立させたいので、とあるオプションを省いて提案したのです
若手は、顧客から省くよう言われたからと言ってますが、まあ同じことだろうと思います


ではなぜ問題なのかと言うと、
このオプション、
ピザで例えると、ミックスピザの具の、チーズ、ベーコン、オニオン、ピーマンのうち、ベーコンあたりが無いことに相当します


要は、「食えなくはないが、売りにくく、フルプライスでは売れない」
ということになります


顧客というのは実は末端の消費者ではないので、安く買って高く売りたいわけです


そうすると、よくあることなのですが、オプションなどの提案は断って安くしてしまうのです


ぼくらは顧客の販売を補助する役割となるので、適当な商品は勧めることは出来ません


親会社は売ってしまったら、当然にして、あとは顧客がいくらで売ろうが関係ありません


ベーコンが無かろうが、ピーマンが無かろうが売ったら終わりです


ぼくは、若手とその上司のところへ行き、


この状態で売ってはいけない
ウチもその提案の片棒を担ぐわけにはいかないから、せめて代案を用意しろ
どれも出来ないなら、顧客のところへ「リスクがある」という説明と、その内容を文章にしたものに署名してもらうよう同行させてくれ


と言いました


上司は黙って聞いていましたが、
若手はとりあえずですが承諾し、またOBと話してみると言っていたので、話としては進展しました


これからどうなるかわかりませんが、この件もなかなかの金が動きます


前にも書きましたが数億ではないドデカいプロジェクトも火が消えたかと思ったらまた点火し
を繰り返していて、緊張が続いている状態です


実際の消費者、ユーザーが求めないものを作っても仕方がありません


結局親会社のやっていることって、


ベーコンが無くてもピザ食べる人はいるでしょ!?
つーか、実はベーコン要らねんじゃね!?
他のエリアだとピーマン入ってなくても売ってるぞ!?ピーマン外していい!?
なんなら他にも具減らして同じ金額で売ろうや!?
色々文句つけてくるけど、子会社がベーコン無しでピザ食うやつの統計取れや!?


こんな感じですね


ひと言返すなら、


「うるせえカス」


なんですけどね


ぼくはこのご時世なので、具を減らして安く売るのはむしろ提案してますが、実現してません


こんなクズみたいな最低の人間と付き合っていると本当に人間が嫌いになってきます


会社辞めたら、少しでもおかしいと感じる人間とは一切話さないようにしたいです


ではまた