たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

屁理屈で勝負

こんにちはたま吉です

ある日親会社から、「商品の一部分を削除し、同じ値段で売れ」と会議で言われました
ただのコストカットです

この前も違う商品でその一部分を削除して販売していたのですが、まだそれが良いかどうかの検証が出来ていない矢先の出来事でした

ぼくは、「検証出来ていないのに受け入れられない」と伝えましたが聞く耳持たず、「決定事項だから」で終わってしまいそうになったので、あれこれ反論しましたが、結局「決定事項だから」で終わってしまいました

しかも次からは違う商品にも全て適用するとの事

次の話が来るまでに反論の材料を揃える必要があると思いました

とりあえず年上部下の係長に伝えました
すると、
「それだとお客さんは納得しないと思います!」
「今までそれで売ってきたのに一部削ったら売れないと思います!」
「親会社は馬鹿だと思います!」
「次の商品のときは値下げして売ったら良いと思います!」
と言ってきました

今まで係長を過大評価してたかもと思いました
わかりきったことをただ勢い良く話しただけでした
しかも勝手に値下げしたら親会社からボコボコにされて終わりです

「データ取得や取引先への聞き込みでアンケートを取ったり、ネットの情報でもいいから取得して、最後はこれらの情報を繋ぎ合わせて、こじつけ、屁理屈でいいから親会社にぶつけないと勝てないから一緒に考えよう!」
と係長に伝えましたが、口が半開きであさってくらいを見てたので、アンケートだけを取らせることにしました

アンケートの取り方は、こちらが有利になるように誘導して取るように伝えましたが、だいぶ心配です

以前、
係長「○○の商品のここをこうしたら○○ですよね!?」
取引先「ですね」
係長「○○はこうしたらダメですよね!?」
取引先「ですね」

…うぉぉぉおい!
「ですね」って言わせただけじゃねえかよ!
アンケートでもなんでもねえ!

データ取得も以前に3日くらい余裕を持って収集してもらい報告させた時、一行で、「商品として悪くないので特に問題ありません」って売れてなくて問題あるものをピックアップしたのにこの一行だけの返答には度肝を抜かれました

日に日にアホな部分が見えてくるのは凄く悲しいです
最初怪しいと思ったけど、実はそつなくこなす部下もいるのに

「決定事項だから」としか言わないような相手に正論を言っても勝てないので、データ集めて屁理屈ぶつけてやるしかありません
「~だと思う」なんて絶対通用しません
アホだと思われるのも嫌です

一人でやることになりそう…


ではまた