たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

家を買う…かも

こんにちはたま吉です


ぼくはほぼ毎日不動産の情報を見ています


投資物件、中でもアパートがメインですが、たまに戸建も見ています


5年くらい同じサイトに掲載されている、売れない物件もあれば、掲載してから数日でサイトから消えてしまう、希少な物件もあります


ぼくが今売却しようとしているアパートは利回りも30%程と高く、購入金額より高く売れるというダイヤの原石(カネ持ちから見たらゴミでしょうけど)でしたが、5年くらい探しても1件見つけられるかどうかです


去年はまさに5年ぶりに1件原石を見つけましたが買われてしまいました


良い物件はスピード勝負ですね


石橋を安全に渡ろうとする余り、叩くことに時間を費やしてしまいました


大きいリスクを早めに潰し、小さいリスクは後まわしにするべきでした


それはいいとして、


今日チェックした物件に、「原石か?」と思われる物件を久びさに見つけました


戸建で若干投資向きではないのですが、自分が住んでもいいかなと思える物件でした


築25年
8LDK
都市ガス仕様
トイレ2つ
キッチン2つ
で、
700万円


自殺でもあったのかというレベルですが(まだ確認してません)、山奥にあるわけでもなく、むしろ駅(在来線)に近く、中心街にも近く、全国にある某レンタルビデオ店も近く、県内では中規模クラスのスーパーも徒歩圏内、コンビニも徒歩圏内、田舎によくある、大型複合商業施設も徒歩圏内と好条件


田舎っていうだけで、この金額は破格です


今、会社から補助が出ていますが、自分でも数万円負担があり、アパートに住んでいます


アパート分負担するより、この戸建に引っ越して、転勤するときに貸せば収入となりますので、メリットとなります(いつ転勤になるかわからないデメリットはあります)


あと、今辞めてもこの場所に住み続けても良いという嫁さんの許可も既にとっています(お互い縁もゆかりもない土地です)


これを購入したら、数年内に辞めるフラグが完全に立ってしまう気がします


とりあえず内覧からですね


ではまた