たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

どう責任をとるか

こんにちはたま吉です

また仕事を辞める時期が早まりそうな事件がおきました

親会社が数億円どころではない巨大プロジェクトを立ち上げ、「全力で責任をぼくに押し付ける」計画が進んでいるのです

このプロジェクトは今のところ失敗する可能性しか出てきていません

親会社はこのプロジェクトを実行に移した段階で先程の莫大な売上と利益が確定します

そしてプロジェクトが失敗したとしても親会社の損失額はゼロ
ぼくら子会社はこのプロジェクトだけで一気に赤字化となります

基本的に親会社からの提案は「無視」したり、「拒否」することは出来ません

親会社に不利な条件を突き付け
膨大な情報を集め
最終的には大規模に争わなければなりません
社内での仕事は全く出来なくなります

押し切られた場合、先程の結果しか待っていません

赤字化すると、ぼくを含め、部下全員の賞与が半分になるという厳罰も待ち受けます

お金を貯めてセミリタイアするのに、自らの首を締めることにもなります

というか部下の生活を脅かすわけにはいきません

どう責任をとるか
となったらぼくの首をかけるしかないでしょう

プロジェクトがコケるのは明白なので、押し切られ赤字化した場合、ぼくが責任をとってクビとなるかわりに、ぼくの部下の賞与を減額しないということを絶対に承諾させます

もちろん親会社の責任者も道連れにします

百姓一揆みたいだなあ

ようやくぼくの死に場所が決定するのかな…
それも悪くないかな…
太く短く生きてやった証を残せるから良いか…

ではまた