たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

最近の休日の生活パターン

こんにちはたま吉です


最近休日の生活パターンが固定されてきました


まず、前日の夜ですが、
深夜2時くらいまでゲーム


朝9時くらいに起きる
ゆっくり朝メシ
ゆっくりウ○コタイム
シャワー


11時からゴルフ打ちっ放し
1時帰宅


嫁さんと昼メシ
買うものがあればショッピングモール等


3時くらいに帰宅
で、なぜか疲れはて、二時間くらいガッツリ昼寝


ほとんど活動してないのに疲れてる
何なのでしょうか
そして起きると軽く頭痛
気持ち悪いので夜メシはなし


19時から20時くらいまで嫁さんとおしゃべり等


またゲームかスマホいじり


23時就寝


加齢とともに活動時間が短くなったのでしょうか


たったこれだけで一日が終わるのは悲しい


やっぱり仕事なんかしてる場合じゃねえ!
毎日もっと自由に過ごしたい
…と思いました


昼寝は日頃の疲労回復の為にあてた時間として、休日100%自由に過ごした時間を約10時間とすると、
月平均休日が10日くらいになるので、
自由な時間の合計は100時間


残り20日は睡眠も全て仕事の為にあてているので、仕事の為に使っている時間を一日あたり20時間とすると、合計400時間


ぼくもみなさんも自由に過ごせる時間の4倍を使って給料を得ているわけですよね


ぼくは年間休日120日はこえますが、世の中にはほとんど休日のない人もいますよね


そうすると乖離は4倍どころではなくなります


世界の労働事情はわかりませんが、日本人は自分を見つめ直す時間がもっと増えても良いと思います


もちろんぼくはセミリタイアをめざしてますが、
ずっと働きたい人は、
給料がいくらかカットになっても、年間休日をもっと増やす仕組みを作ってあげるとかで調整できないのかなと思います


前にも書きましたが、ぼくはやりたいことがありすぎて、一生かけてもやりきれる自信がありません


しかもジジイになってからでは出来ないようなことも少なからずあります
健康寿命だってありますから人生の時間は想定よりも限られています


人間成すことがあれば一生あっても足りず、
目的もなにもなければ一生は一瞬
的なやつ
…これ何でしたっけ?
後で調べます
山月記でしたっけ?


若い人に言ってもなかなか響かないでしょうが、
あっという間にオッサン、オバハンになります


しかも余程意識しないと体力、知能をはじめ、全ての能力が落ちます
シミが増え、白髪も増え、デブになったり、ガリになったりします


好きでもない限り、仕事に多くの時間を割くのはやめた方が良いですよ


…と自分にも言い聞かせる


ではまた