たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

誠意見せろ

こんにちはたま吉です


部下がクレームを拾ってきました
その部下は直接的には悪くなく、経理のミスによるものでした

顧客は大激怒で間接的(ほぼ直接的)に金品を要求してきています

被害額も定かではなく、部下が聞いても、
「たくさん」
しか言いません
更に、
「お前は下っ端か?早く上司出せ!」
「精神的苦痛受けたわ!早く誠意見せろ!」
とまくし立て、部下を上手く追い詰めてくれたようです

誠意って…
年数回くらい聞きますが、まだこんな古典的な手法を使ってくるチンピラがいるんだなあと感心します

怯えたふりしながら、「誠意って…具体的には何でしょうか…」
から、「金」というワードを引き出せれば、恫喝からの恐喝コンボ成立ですけどね

もちろんストレートに伝えれば火に油になってしまうので、やんわりと伝えますけどね

まあ今回は数百円から数千円の被害があるのではと予測されるので実害はゼロではなさそうです

ただ、精神的苦痛があるような案件ではないので、後で電話してそこはハッキリと突き放しました

後は実害がどのくらいかを調査するのですが、顧客からの申告を受けてから信憑性を確かめることになります

一度謝罪のために呼び出されたのですが、顧客の奥様から、「旦那が残業で遅くなるから終わるまで待ってろ」と言われ、部下と事務所で二人、待機してました
部下の電話が鳴り、訪問したのが22時
ずっと待機してたので、ご飯も食べてません

これってカスハラにならねえのかな…と思いながら対応しました

いくらかわかりませんがガッツリ請求してやると奥様に言われてその日は帰りました
過剰要求になったらカウンターぶちこんでやりますが

何だか生きづらい世の中になったものですね


ではまた