たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事第一ではない

こんにちはたま吉です

前から書いてますが、ぼくは今の仕事は本当にやりたいことではなく、やってみたら何とかこなせてるのと、お金のためにやっています

真剣に取り組んでいますが100%の力は注いでおりません

この前、休日に突発的なクレームが入り、旅行中の部下の代わりに行ってきました
前からのクレーマーだったのですが、今回は部下の重大なミスが招いた出来事でした
面倒くさくて対処していなかったようです

勿論指摘をしました
怒鳴らず、簡潔に、淡々と30秒以内くらいで
(内心は「おれの休みが台無しになっただろうが!このクソが!と怒鳴りたい気持ちを抑えて」)

世の中には部下を立たせて自分は座ったまま、二、三時間くらい説教する上司がいますよね

それってオカシイと思うのです

ろくに仕事もせず講釈だけたれてる上司なのに、何故か仕事のことを熱く語る…

結局仕事第一に考えてるってことですよね
仕事が出来る出来ないは別として

本当に何よりもその仕事が好きならいいのですが、そんな人って数百人に一人くらいじゃないでしょうか?

これも前に書きましたが、本当に好きではないのなら、ただテレビゲームやってるのと変わりがありません

その仕事はただのゲームなのです

ハイスコア出して順位を決めたり、対戦して相手に勝ったりするゲームに過ぎません

自分が人生の中で一番大事にしているものでない限り、他人に説教したりする気分にはならないと思います

よって、先程のクレームの件は休みが潰れたので腹が立っただけの話で、部下がちゃんとクレーマーというゾンビの頭を撃ち抜いていれば良かっただけなのです
だから説教にはどうやっても結びつきません
撃ち方が悪いなら教えますし

はっきり言って長時間の説教なんて時間のムダです

早く好きなことするために仕事辞めて大学入り直して第二の人生をスタートしたい!

そういえば辞めるまであと二年くらいになったなあ

ではまた