たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

生きる屍

こんにちはたま吉です

人生において目的の無いこと、自分が幸福にならないこと、自分が好きではないことをするのは本当に無意味です

ほとんどの人がこれらに当てはまる職に就いていると思います

駐車場で車を誘導するのがあなたの人生の目的ですか?
スーパーでさして興味もないモノを売って、あなたの思う幸福に近づきますか?
偉そうなオヤジとつまんねえトークして酒を注ぐことがあなたの好きなことですか?

誤解の無いよう言いますが、どれも大切で必要とされる尊い仕事だとぼくは思います

しかし、自分自身の人生の目的や幸福、好きなことと合致しなければ、すぐにとは言いませんが、いずれ辞めるべきです

今やっているそれはお金のため、食べるためにやっているだけです

そんなの当たり前だろ!という方がいたら重症かと思います
というかただの生きる屍になっています
ゾンビ化しています

一生を、「食べるため」だけに費やしているということは、人肉を求めさ迷うゾンビと同じです
そこに自分の意思は介在しないも同然

じゃあ、ぼくはどうかというと、ぼくもただのゾンビです

ゾンビは「あ゛ぁ~」とか「う゛ぅ~」とか意味の無いことを叫びながらさ迷いますよね

ぼくも「ウリアゲー」とか「カイギー」とか「コキャクホウモンー」とか意味の無いことを叫びながら電車とかビルに吸い込まれていきますよ

会社の「ウリアゲ」なんかぼくの人生に一ミリも関係ありませんからね

今の仕事は、早くセミリタイアするため我慢しているだけです

自分が本当にやりたいことをやる

仮に、毎日ゲームだけやって一生を終える目標が、確固たる「自分の意思がある」状況下で行われるのであれば、それは立派な人生の目標だと思います

ぼくが毎日拝見させて頂いている「よよよ」さんというブロガーさんは、かなり異質ですが、自分の意思を持って、「毎日ゲームとか好きなことをして過ごす」達人です
人によっては彼こそゾンビに見えるかもしれませんが、生き方そのものに目的を見いだしているので、「人間」の在り方としてのレベルが高い人物だと思います
「解脱者」の方がしっくりくるかもしれません

ぼくも社畜というゾンビ社会から抜け出して、自分のやりたいことをやります
セミリタイアまで後二年切りました!


ではまた