たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

死ぬまえに後悔すること

こんにちはたま吉です


皆さんは死ぬまえに後悔することといえば何ですか?


ネットの情報だと、
自分のやりたいことに挑戦出来なかった
家族や友達に時間を割けなかった
仕事をやり過ぎた
お金に執着し過ぎた


等があるようです


これってぼくが人生の目標としているセミリタイアの逆のことばかりです


総合的に見ると、「セミリタイアすれば良かった」と後悔する人が多いということになりますね


サッカー選手になりたかったが今ブラック企業で働いているから練習の時間が無いとか
仕事し過ぎて家族に会えない、今北海道にいるが、沖縄の友達に会う時間が無いとか
毎日仕事しかしてなくて人生台無しにしそうとか
生涯安泰に暮らす為には働いてお金を稼いでひたすら貯めないといけないと思い込んでいるとか


後悔する人ってこれに全て当てはまるってことですよね


でもほとんどの人はセミリタイアを考えていない


きっと、「普通」という範囲から逸脱するのが怖いのだと思います


普通は自分のやりたいことばかり出来ないよね
普通は仕事忙しいから家族に構っていられないよね
普通は仕事が最優先だよね
普通は金が一番大事だから時間削ってでもお金を得る為に頑張るし、普通は投資なんてリスクあるものは怖いからひたすら貯金だよね


こんな風に考えている人って多いと思いますよ


更に
普通は家庭持ったら無理してでも家買うよね
っていう追加攻撃もあり、人生詰んでしまうフルコンボを喰らって瀕死の人もたくさん見てきました


金も時間も使い方の上手いやつが人生を成功させるのだと思います
普通という固定観念が一番怖い
普通とか常識とかいうのは一旦置いといて、自分の人生というものをじっくり時間をかけて考えた方が良いと思います


ぼくは周りの人に「やめておいた方が良い」と言われたものでも、自分で分析した結果、成功する可能性が高ければ実行してきました
実際に成功している方が多いです


周りから言われる「普通」に振り回されないようにしっかりと自分で根を張って生きて行きたい


ではまた