たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

やりたいことが仕事になってますか?

こんにちはたま吉です


ぼくはやりたいこと、好きなことが仕事になってません

世の中のほとんどの人がやりたくない、好きでも何でもない仕事に就いているのではないでしょうか?

ぼくは本来好きなこととは全く関係の無い仕事をしてますが、何となく上手くこなせるのと、お金がそこそこもらえるので続けているだけです

お金をもらうためのあまり面白くないゲームをひたすらにやらされているだけです

そこに自分なりの意義を感じたことはありません

人生一度きりしかないのに、好きでもないことに時間の大半を費やしたくありません

周りを見ると、みんな人生2回くらいあるような生き方をしてます
本当にそれで良いのでしょうか
幸せなのでしょうか

ぼくは自分のやりたいことを実行するには大学にも入り直さないといけません

それには仕事を辞めるしかないのですが、辞めてから勉強して、目的のことをするまでには多分ジジイになってます

そのため、仕事を辞める区切りを設けています
あと二年半…
本当に辞めることが出来るかわかりませんが、勇気をもって挑みます

本当にやりたいことが出来ればおそらく人生一回では終わらないかもしれません

葛飾北斎が死ぬ間際、「あと10年生きることが出来たらもっと凄い絵が描けるのに」と言ったらしいですが、あと10年生きてたら北斎は98歳です

一回の人生では足りないくらい北斎は芸術に対して情熱を注いだのだと思います

自分の情熱を注ぎ込めることを一生の仕事とする

一番素晴らしい生き方だと思います

ぼくもそんな人生を送りたいのでセミリタイアという選択を考えているのです

ではまた