たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

同志を見つけました‼

こんにちはたま吉です


勤め先の関連会社の社員で20代の若者がいるのですが、「相談があるのですがお時間頂いても良いでしょうか」と連絡がありました。


相談内容の最初は、仕事の内容でした


その話が終わると、「アホなこと言ってるなコイツと思って聞いてもらいたいのですが」と続き、
「これから不動産投資をして、将来的には働かない生活をしたいと思っています。たま吉さんは不動産投資をされているので、詳しく内容を教えて頂ければ」という質問でしたので、


アホでも何でもない、むしろ君と同じく将来的には働きたくないと思っているから投資しているんだと答えました


彼はバリバリの営業マンですが、いつも高いモチベーション、スタミナ、スキルで定年まで精神が保てるとは思えないとのこと


全くその通りでぼくもそう考えていたので、


「やれるところまでやってみて、ダメなら自分で会社作ってもいいし、副業が上手くいってるなら働かずにそれだけで食べていってもいいと思うよ」
と答えました


あと貯金も大事ですが、貯金の話になると貯金額も聞かれるので、まだ話さないでおきました


給与、ボーナス、貯金額は嫁さん以外は親にでも本当の額は言いません


ろくなことになりません


若い時に、ちょっと意地悪な先輩から他の社員や派遣さん達もいる前で、「たま吉は貯金いくらあるの?」と、ぼくが答えるまでしつこく聞かれたことがありました


その時、実際の半分以下の、確か「400万です」と答えたら、先輩が「みんなさ、たま吉400万も持ってるんだって!みんな今度奢ってもらおうな!」と言われたのを覚えています


貯金400万で奢る?イカれてんのか!?と思いました


ぼくは認めている後輩や部下にしか奢りません


400万も!ってなんだよ!たった400万だろ!
ちょっと散財したらすぐに消える額だわ!


資産総額を言ってたら本当に奢るまでしつこくされていたかもしれません


ぼくは子供がいなくて、ギャンブルもしなくて、タバコもやらないし、酒もそんなに飲まないし、服はカッコイイの買うけど、そんなにたくさん買わないし、嫁さんも倹約家だし、車は激安車(でも走行距離は少ないやつ)しか乗らないし、クーポン券大好きだし、コンビニで買い食いしないしなので、他の人よりお金は貯まりやすいと思います


ただそれだけなんです


無理はしてません


でもいつか会社を辞めるために貯めています


相談してきた彼に貯金額は言いませんでしたが、会社辞めるのなら節約して貯金し、辞める年数の目標を決める。
投資は辞めたあとの生活費の足しになるように種まきしておくようにアドバイスしました


でも、まさか「働きたくない」という考えをもつ同志に会えるとは思っていませんでした


ではまた