たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

キュイン音

こんにちはたま吉です

知ってます?
とあるパチンコ機器メーカーの当たりが確定(詳しくは知りませんが)した時の音らしいです
キュインとか
キュインキュインとか鳴る特徴的な音です

他にも「ガコン」っていうロッカーを閉めるような音とかもあるようです

最近のパチスロは上手いこと出来ているなと感心します
当たりの音を機器ごとではなく一定のものにする

ある音が鳴るとエサが出る
パブロフの犬ですね

しかも最近は演出も凄くて、LEDの電飾がビカビカ光ります
メーカーもこだわりがあるようで、演出に力を入れています

音と光で射幸心を煽る

止められなくなる訳です

先進国の中でギャンブルに対してきちんと対策が取られていないのは日本くらいなのだとか

そもそもパチンコは国から賭博とは認識されてない不思議なカテゴリーですからね
三店法とかいうやつでしたっけ?

ぼくのオヤジはパチンコで自己破産しましたが、ぼくは特にギャンブルが嫌いな訳ではありません
パチンコにも何の恨みもありません

ただ、パチンコやるくらいなら株でもやれば?
って思います
パチンコ「屋」さんですからね
儲かるからやってるわけで

やっぱり、あからさまな「ギャンブル」って方が背徳感があって良いのでしょうか

それともやっぱり射幸心を煽られてるだけか
ドーパミン出やすい人もはまりやすいみたいです
脳汁ってやつですかね

相手にコントロールされるほど悲しいことはありません
本当の自由を手にいれたいと改めて思いました

ではまた