たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

人間500年?

こんにちはたま吉です

現代の科学で人間は500歳まで生きられるとかなんとか

先日ネットニュースで見ました
勿論否定的な意見もあるようです

500歳まで生きられたらさすがに満足しそうですが…

というか好きな時に死を選べるようになったらいいのにと思います

昔、藤子不二雄先生の「21エモン」という漫画に、科学の発達により、寿命そのものがなくなり、飽きたらそれぞれが死を選ぶという世界が描かれていました

確か、寿命はやっぱり存在した方が良いというオチだったような気がするのですが、ぼくはそんな世界があっても良いと思います

20年くらいでもう死んでもいいやという人もいれば、
この世の真理に到達したい!5億年でも足りるかどうかという人もいると思います

ただ、人間って制限時間があるからその中で何かを成そうとするのでしょうが、制限時間がなくなったらだらけてしまうのでしょうか

信長の人間五十年(当時の平均寿命の話ではないようです)の舞がありますが、人生の儚さを痛感していたのでしょうか

いずれにしても今の寿命では満足のいく死は待っていなさそうな気がします

時々そんな中学生みたいなことをずっと考えていたりしますが、とりあえず寝ます

ではまた