たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

金に支配されたくない

こんにちはたま吉です


お金って生きて行くうえで大事なものですが、優先順位の一番には置きたくないです


優先順位がダントツの一番で「金」っていう人もたくさんいますが、金持ちか貧乏かは関係ないようですね


金持ちが金に執着してるのを見るとよく有りがちかなって思いますが、貧乏人にも金に執着している人は多いです


例えば、「貯金している」のではなく、「ただひたすら金を使わない」人


とにかく何に対しても金を使わない
趣味もなく、衣食住全てにおいて使わない
「使い方を知らない」のではなく、使うことが悪いことだと思い込んでいる
更に、どういうわけか金が貯まってない


まあ、金持ちでもこのタイプはいますが…
二代目に多い気がします


親の財産で生活し、仕事もしたことが無いような人達は、財産が減ることを恐れるので、とにかく使わない、投資もしない、リスクを負わない


ずっと金のことを考えてるってことは金に支配されているのと同じですよね


ある程度生活に困らないくらいお金があれば、「時間」を優先順位の一番に置けるので、ぼくは今そのために嫌な仕事もし、投資もしています


やりたいことがいっぱいあるので、時間はいくらあってもいいです


セミリタイアは金からの支配を逃れる為には必要なものだと思います


時間を贅沢に使えるようになりたい


ではまた