たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

自分の正義は自分で決める

こんにちはたま吉です


職場には色んな特性を持った人がたくさんいます


1.
仕事に対して常に自由度を求める人
2.
仕事に規律を求め、他人にも要求する人
3.
どちらの考えでもあり、時にどちらでもなく、自分の考えによって動く人


1の特長が強い部下は柔軟な思考を持ち、賢く、大きな成果を突然あげることもありますが、顧客を怒らせたり、同僚とケンカしたり、サボっているのがバレたりとモラルに欠けるところがあります
自分の欲に捕らわれている


2の特長が強い部下はガチガチの固定観念を持ち、ルールに縛られている
後輩には独自のやり方を勧めます
誰にも嫌われませんが誰にも好かれません
誰とも戦わないので誰の怒りも買いません
成績は平均より少し下
しかし、ミスというミスはなく、自分自身の仕事は綺麗にまとめあげ、溜め込む仕事はありません


3はぼくですが、どちらの考え方も理解出来ますが極端にどちらにつこうかとは思いません
優柔不断に見えますが、合理的主義者がこれにあてはまるようです
何が良いか、何が正義かは自分で決める
合う人には合いますが、敵対する人とは潰しあいになるケースが多い
最悪なケースは1とも2とも敵対するケースですね
全てを敵にまわすリスクがある


人生一度きりなので、やはりぼくはリスクが高くても自分で全て決断したいと思うのです
でもきちんと他人の意見も取り入れたうえで
ということを心がけています


一度きりの人生
後悔のない人生を歩みたいです


ではまた